仙台小鳥のクリニックに行ってきました

仙台で小鳥をしっかりと診てくれる病院は飼い主の知っている限りは3件。
そのうちの1つ、仙台小鳥のクリニックがすももさん達のメインクリニックです。

仙台小鳥のクリニック | 鳥の動物病院・獣医

仙台小鳥のクリニックは、鳥専門の動物病院です。 2014年4月に仙台市青葉区に開院しました!

宮城県仙台市青葉区台原3-20-10 地下鉄南北線台原駅より徒歩7分(坂道です)
022-725-6650

飼い主
前は北仙台の地下鉄すぐ近にあって行きやすかったのに・・・・・・

そう、元々仙台小鳥のクリニックは北仙台駅の地下鉄を降りたほぼ向かいのビルにありました。
それが2016年6月に現在の台原に移転、地下鉄駅からも遠くなりかなり行き辛くなりました。

飼い主
まだまだ車社会の宮城だから仕方が無いか

それに加え他県から訪れる人も増えたので駐車場が確保できる場所に移転したのでしょうね。
自家用車を持たない飼い主にはちょっと辛いですが、行けなくはない範囲なので頑張って通います。

今日はボタンインコのぐりちゃんの健康診断とセキセイインコのろこちゃんのお鼻具合。
ぐりちゃんは2017年の6月に我が家にやってきてお迎え検診をしました。

今回が2回目の健康診断です。


△察したのか大人しくなるぐりちゃん。

飼い主
小鳥の健康診断って何するの??と言いますと

基本的には

  • 診察(触診)
  • そのう検査
  • 糞便検査
飼い主
この3つを行います

病院によってはそのう検査をしなかったりもするそうですが、一般的な小鳥をきちんと診る病院ではこの3つが基本となっています。
また我が家の子達はお迎え時にはこの3つの検査にプラスして遺伝子検査も実施。
異常が無ければその後半年に1回の健康診断、それに1年に1回クラミジア検査を行っています。

ぐりちゃんはお迎え時にクラミジア検査をしているので今回は無しです。

診察時に多少イヤイヤしてしまいましたが、診察・そのう検査・糞便検査すべて問題無しでした。

そのうに少し細菌が多いけれど今現在吐き戻しをしているのでその影響のようです。
ただ脚の裏側が赤くなっており、同じボタンインコのはなちゃんにやられているのか、止まり木が合わなくて負担がかかっているのか不明。
クッション材を巻いて様子をみることになりました。

飼い主
まだ半年だし、これからこれから

ろこちゃんはお鼻の洗浄です。ずいぶん汚れちゃってました。

獣医さんにキレイにしてもらった状態がこちら。

お鼻の周囲がとてもキレイになりました。
ろうまくのかさかさも取れたので今後は大丈夫そうです。

2鳥合わせて今回のお会計は3240円でした。(※ろこちゃんはそのう検査をしていません)

仙台小鳥のクリニックでは2鳥以上一緒の診察だと2鳥目からの診察料が半額になります。
なので6鳥暮らしの我が家はできる限り2鳥ずつまとめて連れて行くようにしています。(地味な節約)

これに地下鉄往復代400円がかかるので1鳥あたりの健康診断代は約3000円×年2回。

飼い主
セキセイインコの生体代よりも高いです

来月はオカメインコのざくろちゃんの健康診断です。
年1回のクラミジア検査もしないといけないのできちんと貯金しておかないとの飼い主でした。

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。