【インコぺレット】VETAFARMベタファームメンテナンスダイエット【2021年】

セキセイインコとオカメインコ、インコオウムの2大スターの故郷オーストラリア産のペレット「VETAFARM
数年前まで専門店でしか置いてあるところを見ませんでしたが、最近は県内のペットショップチェーン店にも陳列されるようになりました。

VETAFARMはエキゾチックアニマルの分野に特化した動物用医薬品&ペットフードのメーカーで1990年に設立されました。社長さんはインコ&オウム業界では世界的に有名な獣医師だそう。原材料製造からパッケージングまですべてmade inオーストラリアに拘っており、国内の動物園や水族館など専門性が高い生き物に対しても商品を提供しています。

飼い主
数年前のバードスモールアニマルフェアでの対応がめっちゃ良く試供品もいっぱいもらいました

VETAFARMベタファームメンテナンスダイエット

保証分析
タンパク質 17.0%
脂肪分 5.0%
繊維質 3.5%
塩分 0.5%

■含まれているもの■
全粒粉(小麦、トウモロコシ、大豆)、植物油、天然有機酸、ビタミン(A、B1、B2、B3、B5、B6、B9、B12、C、D3、E、H、K、コリン)&ミネラル(カルシウム、コバルト、銅、ヨウ素、鉄、マグネシウム、マンガン、亜鉛)

小麦・トウモロコシ・大豆と原材料TOP3はアメリカ産のペレット(ラウディブッシュ・ハリソン等)と変わらないようです。

飼い主
表記が簡潔していてわかりやすいですね

人工的な着色や味付け、また砂糖も一切加えておらず原材料は非遺伝子組み換えに拘っています。またペレットの消化性に注目し、製法は押出成型と呼ばれる高温高圧で作る方法をとっているそうです。そんな拘りのペレットは明るい色味で美味しそうに感じます。

飼い主
他のメーカーがこぞって採用しているアルファルファが入っていないからこの色味になっているのかな

またベタファームで面白いなと思うのが、ご飯の選び方を公式が鳥種でしっかりと案内してくれているところです。

※vetafarm公式webサイトより

飼い主
セキセイさんがその他の鳥扱いされてるのがなんとも

粒は結構大きめ

ラブバードの多い我が家ではメーカー推奨にしたがうならば「ニュートリブレンド」のほうが良いのですが、こちらは着色ペレットのため、あえてメンテナンスダイエットを選びました。

飼い主
我が家のコザクラは着色されたペレットが大嫌いなのです

ベタファームさんの推奨はペレットが食事の80%を占めること。80%与えられるならサプリメント等は必要ないそうです。残り20%はフルーツや野菜を与えることで食事にバラエティを増やし、刺激を与えることをおすすめしています。

完全食と言われるペレットですが、どこのメーカーさんも100%ペレットよりも野菜や果物を併用することをお勧めしているように思います。やはり食事にバラエティがあるというのは鳥さんにとっても大切な事なのでしょうね。

飼い主
人間だって毎日和食や毎日洋食だと飽きるもんねー

今回試食してもらうのは……


△仲がいいのか悪いのかわからないコザクラ組すももさんうみちゃん


△ラブラブなボタンペアひよちゃんはなちゃん


△食べるの大好きオカメインコのざくろちゃん


△ペレット大好きなセキセイ女子ふうちゃん

以上4組6鳥にお願いしました。
ただ最近コザクラ組とボタンペアは遊び食べが多いのでどこまで食べてくれるのやら。

1番お腹が空いているであろう朝ご飯時間にシード抜きでペレットのみを設置。
約10分後に食べた様子を確認してみると……

オカメが唯一の完食。時点でセキセイ→ボタン→コザクラの順番で減っていました。

コザクラとボタンは最近遊び食べが多く真っすぐご飯とでは無かったのでまぁこんなものかという感じです。この後ケージに戻してしばらく観察したら特に嫌がる様子はなくもぐもぐと食べていました。嫌いな味ではないようです。

オカメは最近食欲旺盛なので堂々完食。思いのほか粉も残っていません。セキセイにとっては大粒でしたがきちんと砕けているようです。元々ペレット慣れしている子なのでかみ砕ける大きさならば問題無しなのかも。
セキセイはこの後砕いて出た粉もキレイに食べ尽くしていました。

絶対食べない!と嫌う子もいないし、粒が大きめなのでおやつとして手渡しもできるので飼い主的にはレギュラーに入れたいなぁと思うペレットです。

ただお値段がちょっと高めで350gのパッケージで約2000円、ハリソンよりもお高めです。また県内のペットショップで見かけるようになりましたが、通販ではあまり購入先が選べないのがネック。現在の代理店はインコ・オウムの専門店こんぱまるさんなのでこちらのショップで買うのが確実です。

飼い主
公式サイトから日本語対応のカタログが見られますよ♪

Home – Vetafarm

Australia’s leading innovator in animal health and welfare for a range of animals – including birds, reptiles, small animals, dogs, cats and even zoo and marine species. Innovation Vetafarm uses cutting-edge nutritional technology along with creative minds to produce first class products for your pets.

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。