【仙台銀座】もつ焼 佐㐂乃(さきの)さんへ行ってきました【藤田製作所】

焼き鳥もみじや居酒屋つるかめ等、仙台市内に5軒の飲食店を持つ藤田製作所さんが新しく仙台銀座にもつ焼き屋さんをオープンさせるということで、友達誘って行ってきました!

もつ焼 佐㐂乃
仙台市青葉区二日町13-19 二日町大和ビル302
022-398-5818
営業時間:平日16:00〜24:00(LO 23:00)、土祝15:00〜24:00(LO 23:00)
定休日:日曜・その他臨時休業有
Instagram

こちらは岩手県のブランド肉「佐助豚」をメインに炭火焼で提供。
予約は電話のみ18時まで来店の場合ということで、19時半過ぎに伺いたい飼い主は予約無しで平日突撃しました。
店内はいっぱいでしたが運よくカウンターから帰るお客さんがいて滑りこみセーフ!!
しかしとても混んでいたので18時まで行ける方は予約をしたほうが確実です。

友達
お疲れー!
飼い主
お疲れさまです!

店内は変更コの字のカウンターがメインでテーブル席?もカウンター風。大勢ではなく3人くらいまでの来店がちょうど良い感じです。カウンターの下に荷物入れ有り、壁側にハンガー有。

オープン仕立てということであまり前情報が無かったのでとりあえずはメニューを拝読。



※この他にカウンターの黒板に本日のおススメ、そして小さなメニュー表にサシ等がありました。

ビールはキリン、日本酒の種類はまぁまぁ。串ものメインではあるけれど一品料理も結構あります。
さっぱり系の野菜料理がちょこちょこあるのは頼もしい。

飼い主
とりあえずカンパーイです♪

一杯目はメニュー表より信濃鶴。飲みたいものを飲む!とりあえずビールの概念が無い飼い主なのです。


△突き出し冷奴(400円)

揚げ玉が入っていて「ハイカラ」冷奴です(笑)串焼きで脂っぽくなりそうなのでさっぱりとした突き出しは嬉しい♡

友達
何食べる?
飼い主
串もので食べたいのお互いに出しましょ

もつ焼きということで「はつ」は決定。いつも通りの好みで選択するならば「れば」なのですが、「たん」が気になるので今回は「たん」を注文。
友達は「てっぽう」「かしら」それぞれ2本ずつの注文です。


店員さん
こちらどうぞ
飼い主
???

こちらは串焼きに付ける調味料で上から「せりごま」「なましちみ」「からし」の3種類。
せりごまはセリ科のクミンが入っていて解りやすく言うならばカレースパイス系です。

友達
味変できるの楽しいね♪

串ものはカウンターの上の小皿へ焼いた順に乗せてくれるそう。
というわけで順々に熱いうちに食べられた串焼きが以下。

    • はつ

食感良し食べ応え満点☆全然臭みは無いけど内臓系なのはわかる!美味しい♡

    • たん

これも美味しい!歯応えのある旨味の塊♪

    • かしら

味噌だれがぅんまい♡日本酒がすすみます♪

    • てっぽう

???!!!

飼い主
うま……あまりにもうまーいっ!

どれもこれもレベル違いの美味しさなのですが、そのなかでてっぽうがダンチ!!

飼い主
な……なに、これ……

普段あまりてっぽうを食べないのですが、世の中にこんなに美味しいてっぽうあるの??と涙が出そうなくらいに美味!我が家のアイドルコザクラインコのお羽くらいのふわっふわ(飼い主にとって最上級のふわふわ例え)で脂が見るからに滴っているのに全然脂っぽくなく全てが旨味!

友達
やばいてっぽうヤバイ
飼い主
あわわわわ……

持てる語彙力すべてを総動員して美味しさをなんとか言語化しようとしましたが無理!
あまりにもうまーいっ!!

そんなこんなで美味しさに致命傷くらっていたらお隣の席に日本酒がずらりと並べられています。
どうやらそれが本日のメニューに無い日本酒のよう。
せっかくなのでこちらにも並べてもらいました♡

八仙と鍋島はよくみるよくみる。光榮菊は最近見かけることが増えました。
東北最強の食中酒は綿屋ですが、それに匹敵する九州最強の食中酒田中六五(個人的イメージです)

友達が光榮菊セレクトだったので、まだ飲んでいない春酒として……


△青森県八戸酒造 八仙URARA

飼い主
一品料理もいきますか
友達
コの字みてからモツ煮が食べたいです

友達とお互い見ているのがテレビ東京の「今夜はコの字で」
ちょうど訪れる前の週の放送でモツ煮が登場していました。
真夜中ドラマ「今夜はコの字で Season2」 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

飼い主
仙台はあんまりコの字酒場って無いよね


△もつ塩煮込み(380円)

こちらのお店は塩煮込み。匙に隠れていますが柚子胡椒がついていてそれを溶かして食べるのだそう。
どちらかというと上品なお味で大量の小葱のさっぱり感が嬉しい。柚子胡椒好きなのでいっぱいつけてしまいましたが、それでもバランスは崩れず。1人でも食べきれる量なのも良し。


△葉たまねぎ(200円)

黒板メニューから何か……ということで野菜をセレクト。本当は肉刺しを食べたかったのですが、飼い主の体調が著しくよろしくなく、もし何かあったらお店にも迷惑がかかるということで本日は止めました。
炭火で焼かれた葉はしゃっきりとしていて肉肉肉の合間にはぴったりです。


△豚の塩辛(550円)

飼い主
これ気になっていたのです

塩辛というからには内臓を塩漬け発酵させたのだと思いますが、麹がまんま残っていて日本酒のアテには最高♪
塩気は強いけれどおろしがついているのでそれ程気になりません。
日本酒持ってこい!っとなる逸品です。

飼い主
というわけで……

ここから怒涛の日本酒ラッシュ(笑)

ラインナップには無かったのですが「何か良いもの飲みたいなぁ♡」とおねだりして出てきたのは花邑。某お店でも隠し酒になっているお酒です。
そしてさらに新しく出してもらったのが生酛造りで有名な大七。九州最強の食中酒田中六五。

友達
美味しい!
飼い主
幸せ!!

カウンターでカパカパ日本酒飲んで美味しいしか言わない2人組(笑)
店員さんにてっぽうの美味しさに感激したことを熱く伝えると「ねくたい」もおススメ言われてそれならと注文しました。単純(笑)

でもこれも美味です♡
食感がなんとも言えず面白く、お腹がそこそこいっぱいなのに食べたい!という欲が勝ります。
もれなく美味しいし、その美味しさにもれなく驚き。
ヤバイお店を見つけてしまったかもしれません(笑)

友達
お漬け物も食べたい!
飼い主
よし食べよう♪


漬け物(440円)

合間にさっぱり野菜を挟むとやっぱりいくらでももつ焼きが食べられそうな気持ちに。
しかしここでラストオーダー時間となりましたので、最後に日本酒シンツチダとデザートのアイスを♡

飼い主
シンプルバニラアイスだったので日本酒かけても最高でした

もうすごく美味しくて楽しくて最高の時間でした(*´▽`*)……その時までは


店員さん
こちらお会計です
飼い主
はいはーい♪……ごっ!ふ!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
友達
どうし……、え?

お会計は1人あたり8,500円程。
5,000円くらいで見積もっていたので大・誤・算☆

飼い主
(日本酒か……日本酒だな!)

お料理は2人合わせても3,000円ちょっと。それ以外はすべて飲み物代!
レシートをもらったので後程確認しましたがメニューに無い日本酒は大体1,100~1,300円程するようです。

飼い主
(最近フルサイズでも1,000円しないお店でばかり飲んでたからなぁ(ノД`)・゜・。)

楽しくて楽しくって浮かれて調子に乗ってしまいました(笑)
ちなみに佐㐂乃(さきの)さんはニコニコ現金払いのみでカード類は使えません(2022年4月現在)
残念大人の飼い主は手持ちが足りなくて友達に払ってもらいましたあははははは!

飼い主
普通に食べ飲みしたら4,000円でお釣りがくると思います!

カウンター席中心なので1人飲みも全然大丈夫!
何よりもつ焼き(特にてっぽう)が美味すぎるのでもつが好きな人にはぜひぜひぜひお勧めしたいお店です♡

店員さんの接客もすごく良くて居心地最高、次の日にはすでに再訪したい気持ちがむくむくしました。

飼い主
次は調子乗らない、もしくは調子乗っても大丈夫な現金持っていこう(笑)
友達
もつ焼きが美味しすぎるからね、仕方が無い(笑)


ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。