【シード】VitakraftさんのPROVITA(セキセイインコ)を実食させてみました。

新しくシードを購入しました!

我が家のアイドルコザクラすももさんが元のお家で食べていたのは黒瀬ペットフードのマニア(中型インコ用)です。

我が家にきた当初も引き続きこれを食べていましたが、ヒマワリ種とかサフラワーが入っているのがちょっと気になってその後セキセイインコ用にシフトしました。

その後とりきち横丁さんのシードへと変更。基本的にあげるシードの内容は質素にしておいて、そこに体調やその日の飼い主の気分で色々なものをトッピングする形式にしました。

しかし2018年9月植物検疫厳格化にともないとりきち横丁さんのシードが国内に発送できなくなってしまい、すももさん達のご飯が底をつく事に。(注:現在は発送が大丈夫になっています)
そこで新たにシードを探さなくてはいけなくなって転々として後、同じドイツのこの商品へとたどりつきました。


Vitakraft「PROVITA」
生産国ドイツ 800g

原材料:キビ、赤キビ、ヒエ、白キビ、黄金キビ、カナリヤ草の種、セネガルキビ、亜麻の種子、エン麦ひきわり、エン麦、ニガーシード、トウモロコシ、黒キビ、Stones、草の種、小麦、DLメチオニン、ゴマ種子、タラ肝油、糖蜜製品、植物油、蜂蜜、酵母培養(ベータグルカンの源)、ビタミンA、ビタミンD3

保証成分:粗タンパク質:11.3%以上、粗脂肪:7.8%以上、粗繊維:9.2%以下、粗灰分:7.8%以下、水分:10.6%以下、ショ糖:0.04%、デンプン:4.5%

輸入元は「みずよし貿易」ゴーペンさんでお馴染みの会社です。

ではさっそく開封~!

比較的シードの粒は揃っていてツヤツヤ。ペレットぽい塊も見えるけれど何なのか原材料を見てもわからないダメな飼い主。
特別甘い香りがするとかそんな事はないです。

それではさっそく食べてもらいましょ♪

我が家のビビリなオカメインコさん。興味津々に見つめています。
大好きシードが見えているので勢いよく食べてくれるかなぁと思ったけれど意外に慎重、なかなか食べだしません。

食べていいんですよ~。

一粒だけつまんでうまうま。

いかがでしょうか?

一粒食べたらお気に召したようで、その後はがっついて食べていました(笑)

保存しておいたとりきち横丁さんのシードとこのPROVITAをミックスしてしばらくやりくりしました。
すももさん達の体調にかわりはなし。オカメさんがちょっと躊躇したように最初はあまり食いつきがイマイチに感じられましたが、あげていくうちに慣れたようです。

ただこちらの商品ちょっとあれなところが・・・・・・

ジッパーが外側包装から外れていて保存の意味を成さないという。

この辺りはやっぱり輸入物だなぁと思います。仕方がないのでこれごとジップロックに入れて保存していました。

まとめ

特別これといって目立ったところはありませんでしが、食べてくれるのが何より。
粒もツヤツヤでキレイなので常食にはしないけれど購入してミックスしたりと気分転換には使いたいなと思いました。
ただ問題なのが取り扱っている場所が少なさそうというところ。見つけたら購入しよっかなぁとい言った具合です。

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。