塩釜に行ってきた

横浜から遊びにきた友達が、塩釜に行きたいというので行ってきました。

塩釜と言えば真っ先にあがるのが塩釜神社、それに水産中卸市場。

地理的にはちょっと離れていますが、塩釜にはしおナビ100円バスという循環バスが走っています。

何処から乗っても何処で降りても運賃は100円!

 

というわけで朝ごはん食べるべく、水産中卸市場にやって参りました!

塩釜水産中卸市場は生マグロの水揚げ量が日本有数(1番ではないのですね)

観光客向けに食べたい物を自由に買ってオリジナルの海鮮丼が作れたり、買ったものを自由に焼いて食べられる場所があります。

お店側もきちんとそれ用に小さくラップした商品を扱っていたり、えびも1本から販売してくれたりと至れりつくせりです。

飼い主が訪れた時間にはすでにお店じまいをしているところもちらほらありました。

 

特にプランを考えることなく、友達と好き勝手選んで作ったオリジナルどんぶりがこちら。

・・・・・・あんまりおいしそうにみえない??盛り付けセンス~!!

 

これがめちゃくちゃ美味しかったです!

特にうに!奮発してお高いほうを買ったのですが大正解でした☆

当たり前ですがどれも新鮮で身がぷっりぷり。

ホタテは今まで食べてきたものとはまるで違うこりこりな食感でした。

 

今回は海鮮丼にするべくご飯とお味噌汁のセットを買ったのですが、ビールや日本酒もあったので朝から海鮮片手にだらだら飲むのも♡

 

 

その後はまた循環バスで駅前まで戻り、だらだらと散策しながら塩釜神社へ。

 

雰囲気ある建物。

 

 

 

さて塩釜神社です。

ここは石段が強烈!

表門からは急な202段の石段を登って参拝します。

ちなみに表門以外からも参拝でき、途中まで車でいけるところもあります。

足が悪い人や体力が無い人はそちらからがお勧めです。

登りきったところ。

ここから落ちたら火サス展開になること間違いなしです。

 

陸奥国一宮、正式名称は『鹽竈神社』

全国的にも珍しい三本殿二拝殿や天然記念の植物等、見所満載です。

宮城県で初詣や厄避けとなると仙台の「大崎八幡宮」岩沼の「竹駒神社」そしてこの「塩釜神社」を選ぶ人がとても多いです。

境内には博物館もあり、屋上からは松島湾を一望できます。

 

しかし石段を登ったことにより息は絶え絶え体力低下!

お参りを終えたら甘味処へ避難です~。

 

続く

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。