ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らし始めて、興味を持ったバード&スモールアニマルフェア。鳥飼いとして一度は行ってみなければと思っていたのですが、丁度イベントの日と重なって上京することに。それならばと意気揚々行ってきました!
第16回バード&スモールアニマルフェア
会期:2019年8月3日(土)4日(日)
会場:TRC東京流通センター第2展示場Eホール
主催:日本小鳥・小動物協会(JBSAA)
入場料:大人1500円 中・高校生1000円 小学生以下無料
開場と同時に入場したかったのですが、宮城からだとまぁ無理という事で12時に出発して15時くらいに到着。
うだるような暑さでしたが、駅近で日に照らされる事無く会場に辿りつけたのでよかったです。15時は遅い時間かなと思ったのですが、これから入場する人も多くいました。
フライヤー持参で入場料割引になるという事で、自宅でPDFを印刷して持ち込んだら受付で本物のフライヤーをいただきました。すごく親切な受付さんでバードスモールアニマルフェアの高感度アップ!その節は本当にありがとうございました♪
想像していたよりは会場が狭くてちょっと拍子抜け。もっと圧倒的な感じを想像していました。
コンテストの子は圧倒的にカナリア、フィンチが多く飼い主が居た時にボタンインコは1鳥も無し。セキセイちゃんは多かったけれどオカメちゃんとコザクラさんは何羽かいるといった程度です。
初めてジャンボセキセイを見たのですが、本当大きい!びっくりです。
販売されている子は値札がついているのですが、ほぼ売約済み。ちなみにお値段は思ったより高くなかったです。コンテストに出る子なんてめっちゃ高そうなイメージでした。
企業ブースの黒瀬さん。
100円でシードの詰め放題や、粟穂釣り、自然派宣言の射的などがありました。
伺った時は一段落ついたような落ち着きがあって、見ていても全く話しかけられません。逆にこちらからきいても反応が薄くよく利用している企業なだけにちょっとショック。お疲れだったのかな??
とりあえず100円の詰め放題でシードを詰め詰め。射的もしようかなと思ったのですが、ハムスターやリス向けっぽいものしかなかったので止めました。
後でツイッターのリツイートで回ってきたのを見たら、詰め放題だけでもエコバックがもらえたり射的に小鳥用の商品があったり、サンプルの配布もあったみたい。エコバックもらえてないし、売り子さんの対応と合わせてなんだかすごくショック。朝一に行かないと駄目だったのかなぁ?
そんななんだかなぁという気持ちになった黒瀬さんと対照的に対応が良かったのがSANKOさん。
前々から噂できいていたフォージングトイの実物を見ていたら話しかけられあれこれ教えていただきました。そのまま小型鳥のアクリルフォージングトイの少なさや、フォージングについてなど熱いトーク!楽しかったしためになりました。
写真もOKとのことで発売前のトイをパシャリ。
用品均一販売をしていたのですが、そこでも手にとっていると一緒に暮らしている種類を聞かれ、鳥さんならこれもあるよ、あれもあるよと色々だしてきてくださいました。
飼い主の中でSANKOさんの株が急上昇(笑)あれこれお買い物させていただきました。
ものすごく説明が丁寧だったのはVATAFARMさん。ペレットについて出している種類の特徴を1つ1つ説明していただき、与え方やその影響までもしっかり説明してくださいました。カタログも必要かどうか確認してから渡してくれる神っぷり。あとサンプルとカタログを袋に入れてくれたのはVATAFARMさんだけです。
全く説明なしにサンプルだけ配っているところとか、メーカーさんの対応も様々でした。
うさぎやハムスター、モルモット等鳥さん以外の小動物もいっぱいだったのですが写真撮らずであまり見ていません。
唯一撮ったのはやどかり(笑)
セミナー等には全く参加しなかったので、会場に居たのは1時間少し程。
思ったよりも小規模で、楽しかったけれど交通費+入場料を考えると来年は参加しないかも。新幹線組なのでやっぱり交通費が辛いです。でも一度来てみたかったので満足満足でした♪