【イベント】八木山動物公園ナイトズージアム2019つづき

沈んだ気持ちを取り戻すべく、ふれあい館の鳥さんのコーナーへ。
ふれあい館にいますがインコちゃん達には触れられません。触れるのはうさぎやロバ、カピバラさん等。鳥さん達は日中にフライトショーを行っています。

この2鳥は仲良しで微笑ましかったです。

お羽を広げてくれたのに、手前の子にピントがあってます(笑)

去年すごい展示をしているなぁと思ったコザクラさんは……


去年の展示


今年の展示

飼い主
ケージが広くなってる(笑)

こちらのコザクラさんはちょうど我が家のコザクラ2鳥とカラーが一緒で親近感があります。背中のほうのお羽が何枚か色違っていてご老体なのか内臓の病気なのか……ちょっと心配です。

東館へ。かなりアップダウンのある坂道を行き来します。この子はカンムリヅル。

飼い主
この辺りは人気が無いのか人がいないなぁ
去年この辺りで男性に付きまとわれたので、早々に離れました。

猛獣舎の今年の5月から公開になったライオンのサンとなおが見たかったのですが、今回は断念。猛獣舎は人気でかなりの行列になっており、入場するまでも時間がかかりそうでした。

そのまま反対側のフクロウや猛禽がいるところまで移動。

猛禽達は格好良いけどやっぱり鳥類は夜寝かせてあげたいですね。

お羽を広げています。

飼い主
もっと望遠レンズを持ってこないとダメだなぁ

ふくろうちゃん可愛い♡ふくろうちゃん達は比較的みんな起きていましたがライトアップされていて眩しそうでした。

おさるさんのコーナーやペンギン等見てない動物がまだまだいっぱいでしたが、やっぱりどうしてもカメさんが叩かれていた様子が忘れられなくて……

帰りがてらアフリカゾーンをもう1度見てから帰ることにしました。

暗くなってきてライトアップが映えます。

去年のポスターみたいな写真が撮れました。

象さんは可愛いけれど相変わらず匂いは厳しいです。

動物園から出たのは20時少し前。ナイトズージアムは20時まで入場なのですがまだまだすごい人が並んでいて、きちんと入れるのか見られるのかちょっと心配になりました。
帰る人はまだまだまばらで地下鉄は余裕で席に座れます。駐車場は行きも帰りも非常に混んでいるように感じました。

飼い主
早めの時間に行って徐々に暗くなるのを楽しみ早めに帰るほうが良いかも
今年はやっぱりカメさんの事があって帰りの電車の中でひどく落ち込んでしまいました。来年のナイトズージアムには行かないかなと思います。
途中アンケートのコーナーがあったのでカメさんの事を書きました。カメの甲羅は皮膚と骨が変形してできているもので、甲羅直下は神経が通りきちんと感覚があるのです。甲羅を叩くくらい等と思わずきちんと対処してほしいと思います。
飼い主
公共の場ではマナーを守って気持ちよく楽しみましょう

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。