【白石】観世音菩薩尊像に会いに行ってきました【摩崖仏】

元々ふらっと旅に出る放浪癖があった飼い主ですが、すももさんと暮らしだしてからは毎日のお世話があるので全く放浪しなくなりました。
しかし突然どこかへふらっと行きたくなる衝動がそうそう収まるわけでも無く……
でもすももさんを置いて出かけるわけにも行きません。そんな飼い主がとった行動はグーグルマップを使用した所謂机上旅行

地図上で山の中にポツンとある神社を調べてみたり、突然行き止まりになっている道路を探索してみたりと、これが無駄に楽しいのです。
そんな机上旅行中に見つけたのが「観世音菩薩尊像」なるもの。
白石市の街中から外れた、どうみても民家の横にそのポイントが立っていました。

飼い主
ナニコレ??

webで検索をかけてみると過去に訪れた人のブログがヒット。

半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

飼い主
大仏写真家として有名な半田カメラさんのブログです

その他にはあまり情報がなさそうですがその筋ではとても有名な場所らしいです。
グーグルマップストリートビューで見てみるとどうやらそれらしきお姿が遠くに見えます。
これはとっても気になる……好奇心がむくむくです。

飼い主
会いに行きたい!

基本思い立ったが吉日即行動の飼い主。
すぐさまグーグルマップでルートを検索。

飼い主
白石市なら日帰り余裕、最寄り駅から歩いて30分くらいなのでこれは行ける!

というわけで机上旅行では無く実際に訪れることにしました。

とそんな計画を立てている最中、白石市に友達と行くことに!
せっかくなので観世音菩薩尊像を持ち出すと友達も興味津々!友達の車で一緒に訪れることになりました。

飼い主
持つべきものは友達♪いざ観世音菩薩尊像!

グーグルマップにめっちゃポイントが載っているのですが、先人達が詳しい場所をぼかしているので飼い主もぼかすことにします。なんでそうしているのかと言われると場所がめっちゃ私有地ぽいからなんです。


△こんな道なんです

仙台市から下道を行くこと1時間とちょっと。
白石市の車同士がすれ違いできなそうな狭い長閑な道を進むとそれらしき場所がみえてきました。

飼い主
この道じゃない?
友達
たぶんこの道だね

他に道が無いので迷うことがなさそうですが慎重に進みます。
道幅がとっても狭く、本当に民家へ向かう道にしか見えないのでとってもドキドキ。

友達
あ、あれじゃない?
飼い主
見えた!

観音様がはっきりと見えて道が間違っていないことを確信。
途中から舗装されていない砂利道になるので、車を邪魔にならないところに止めて残りは歩いて向かいます。

飼い主
ねぇなんか水が流れてるんだけどwww
友達
ぬかるんでてヤバイwww

訪れた日の前日は雨だったせいか道がぬかるんでいる+何故か水がちょろちょろと流れて小さな川を作っていました。舗装されていない砂利道なので、これがとっても歩きづらい。
道が舗装されていないとは知っていたのですが、こんな道とは思わずスポーツ用スニーカーできてしまったので濡れたら最後です。慎重に歩くところを選びます。

友達
民家しかないね
飼い主
うん、うちらめっちゃ不審者ぽい

人には会いませんでしたが、私有地に入り込んでいる不審者と通報されたら弁解の余地無し状態です。
さらに途中から道が草で覆われてきて、進んで良いのか迷うほど。いわゆる藪をかき分けて進んで行きました。

飼い主
これ大丈夫なの?
友達
道が、道が無い?!

1人ならば躊躇しまくっていましたが、友達と一緒なので心強い。
わちゃわちゃしながらも民家が近いので静かに静かに進むこと5分くらい??

観音様が眼前に現れました。

飼い主
すごい……

圧倒する大きさ。

後程調べたのですが、高さは約30m。
ガラス店を営んでいた我妻寛山さんという方が5年の歳月をかけてたった1人で彫り上げたのだそうです。
我妻さんは後に出家し2007年に亡くなりました。

そしてその4年後、東日本大震災でご尊顔が崩落
しかしそれでもその姿には魅せられます。

友達
木が邪魔じゃない?
飼い主
もう少し近づけそうかな

虫の多い時期でなくて良かったとさらに藪をかき分けて進みます。
道という道では無くなっているので肌を露出しない服装とできれば手袋も欲しいところです。

わかっていたけれどやっぱりとっても大きい。
どうやって1人で掘ったのか、どんな気持ちで掘り進めたのか、とても気になります。

先人のブログには案内看板があるということでしたが、見ての通り草木が伸びきっており看板が見つけられません。それどころか摩崖仏の足元に近づくことすらできませんでした。

飼い主
訪れる人も少なそうだし、自然に埋もれていくのかな

岩を切り出そうとした後なのか、周辺の岩にはあちこち線が入っていました。
白石という地名は神石とも呼ばれる白い石に因む名称との一説があるそうですが、確かに真っ白い石です。

観音様を拝んでしばらくぼーっと眺めていました。
ちょっと迂回したら観音様の足元へ行けるのではと草に絡まって探索し、やっぱり無理と引き帰したりと付近をウロウロ。
不審者過ぎるので長居はせずに帰ります。

飼い主
どこからきたんだっけ?
友達
こっちじゃない?

帰り道がわからないほどの草っぷり、訪れるならば雑草の無い時期のほうが良さそうです。
また時期によっては虫よけ必須、肌の露出も控えたほうが無難かも。

通りすがりの日常から、ちょっと入ったところの非日常感体験。
訪れる難易度は低めかと思うので白石市に行った際は是非会いに行ってほしいなぁと思います。

飼い主
飼い主は看板を確認できませんでしが、参拝者を受け入れてはいるそうなのです

ただ民家近く(というか私有地?)なので車の扱いと、大人数で騒ぎながら等迷惑になる行為は控えましょうね。

しろいし旅カタログ| 宮城県白石市公式観光情報サイト

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。