今年の春先に1件のツイッターへの投稿が話題となりました。
それがこれ。
仙台の超人気某カフェ。朝から並んだのだが、前に並ぶ若い女子ほぼ全員がベージュのトレンチコートという奇跡。 pic.twitter.com/lekFuuGFkT
— kagshun/EMANON@精神科医 (@kagshuntravel) 2019年4月21日
仙台の某人気カフェに並ぶ女子の服装が全員ベージュのトレンチコートという奇跡。
春先女子のトレンチコート率が話題になり拡散されたのですが、そこで一緒に話題になったのがそこまでして並んで入りたいカフェは何処なのか。
そのカフェは国分町にあるNorthfields Sendai(ノースフィールズ)
イギリス人の男性と仙台出身の日本人女性のご夫婦が本場イギリスのスウィーツを楽しんで欲しいとクラウドファンディングに挑戦しながら2016年にオープンしました。
お店の名前はお2人が出会った地名というキュンとしてしまうエピソードも♡
Northfields Sendai(ノースフィールズ)
所在地:宮城県 仙台市青葉区国分町1-3-13 遠藤ビル3F
電話番号:080-2801-6817
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜
URL:https://www.facebook.com/northfieldsjp/
場所は晩翠通りに面した古めかしい雑居ビル。
しかしこのビルはお洒落なお店が多数入居していて、週末は流行に敏感な仙台の若者が訪れます。
そんなビルの狭い階段を3Fまで登っていくと可愛らしいドアが。
ただこちら建て付けがイマイチなのか、ノブがからからしていて飼い主は開けられませんでした。
いや、力に任せてたら開けられたのかもしれませんが、最近物を壊しまくっているので力を入れて開けるのが非常に恐ろしく、仕方がないので外から目で訴え店員さんに開けてもらいました。迷惑な客ですみません。
入り口すぐ近くにはショーケースがあって見た目から楽しめるお茶葉やスコーン、美味しそうなケーキが並んでいます。お茶は全てイギリスのもの。なんでも知り合いが新しく立ち上げたブランドのお茶だそうです。
ショーケースの隣にレジ。
このお店は先にレジで注文とお会計を済ませるシステムです。
少し見辛いですが、ドリンクのメニューはこちら。
いつもはコーヒー党なのですが、この日はスコーンを食べると心に決めてきたので紅茶にする事にしました。
ミルクたっぷりのものが飲みたかったのでイングリッシュブレックファストを選択。
風味や香りが強くこくのある紅茶で砂糖やミルクによく合うのです。
お会計を終えたら席につきます。
ちょっと解りづらいけれど店内はこんな感じ。
この日はとても混んでいて2~3名席はすべて埋まっていたので、6人掛けの大きなテーブルで相席になりました。
でも相席といってもテーブルが大きく間に植物やメニューがあるので全然気になりません。
2人並んで座れるソファー席や小さな丸いコーナーの席、アンティークな家具がたまりません。
壁のディスプレイもお洒落でした~♪
しばらく経って紅茶とスコーンが席まで運ばれてきました。
紅茶はポットでたっぷりと、ミルクも大きめの入れ物で嬉しいですね♪
飼い主はミルク先入れ派なので、カップにミルクとお砂糖を1つ。それからティーを注ぎます。
そしてスコーン。
アメリカンスコーンよりもイギリススコーンのほうがやっぱり好み♡大きめなのも嬉しいです♪
狼の口と呼ばれるところから手で半分に割ります。
バターたっぷりな生地はほろほろ崩れて甘さが控えめ。
そこにたっぷりのクロテッドクリームとジャムをのせていただいます。
仙台のお店で食べた中では抜群に好みなスコーン。
クロテッドクリームがデフォルトでついてくるのも嬉しいですね。
スコーンの余韻はミルクたっぷりの紅茶で昇華させます。
紅茶をスコーンの組み合わせをイギリスではクリームティーというそうです。
もうね、本当にこの組み合わせが大好きすぎて、スコーンを食べる時は紅茶にしちゃいます。
他にはキャロットケーキがおススメらしいのですが、飼い主はシナモンが苦手なので次に食べるならブラウニーかな??でもやっぱりスコーンが美味しかったので、またクリームティーを楽しみに訪れたいと思います。
ただ土日祝はとても混雑して並ぶようなので、来るとしたら平日ですね。