【二日町】自家製パン カフェダイニング Salutに行ってきました

二日町は市役所裏、cafe salutさんに行ってきましたー!


入り口の看板からお洒落雰囲気が漂います。

二日町は仙台の街中からほど近いのですが、大通り以外は車も少なく落ち着いたお洒落な雰囲気のお店が多いエリアです。
salutさんもアプローチがすごい。


郊外の森の中にありそうな隠れ家カフェ。

小さな階段を登って入ったお店は見かけよりも大きくゆったりとしています。右手に物販のコーナーと正面にカウンター、ソファー席も多数あり日差しが気持ちよいサンルームの席もありました。

伺った時は寒い日だったので中はお客さんでいっぱい、サンルームの席にしました。


店内も緑でいっぱい。

すぐ近くにストーブが置いてあってぽかぽか。すぐ近くにひざ掛けも用意してありました。至れり尽くせりな細かい心遣いが嬉しいです。


置き方がなんかすごいけど。

この日のランチは豚ヒレ肉のカレークリームということでそちらをオーダー。
まったりとした時間が流れる店内でのんびり外を眺めながら待ちます。お天気が良かったり、もったりとした雪が降ったりすればまた雰囲気が違うんだろうなぁ。

少し待ってランチが登場です。

ワンプレートにパンが2種類とメインにサラダ。
小皿に入っているこの紫のは・・・・・・なんだろう??

パンはリベイクされていて熱々。
そしてふわっふわでとっても美味しい!程よい甘さを塩気がメインを更に美味しくさせます。

メインはカレー味というよりはカレー風味。クリームのおかげで辛くないけれどスパイスの旨味が全面に出ていて食欲がすすみます。パンとの相性も○。
豚ヒレ肉も美味しいけれど、これは鶏肉で食べてみたかったかも。

謎の食べ物、見た目はカブっぽいのだけれど味はどことなく芋系。

恥を忍んで店員さんに尋ねるとビーツというものだそう。
ビーツは地中海沿岸地方原産のアカザ科のサトウダイコンの一種でほうれん草と同じ科らしいです。
うっそぉ!

食後にはミニサイズのコーヒーが付いてきます。

全体的にまったりゆったりとした空間でお客様の話し声も程よく、またこの日のサンルーム席が飼い主だけという事もありとても居心地が良かったです。
お料理はお洒落なカフェ飯枠内ですが、パンのリベイクや珍しい野菜(ビーツ)等雰囲気だけでなくしっかりと調理されていて、惣菜やスウィーツにも力が入っているのだろうなと思いました。


カヌレが食べたかった・・・・・・

夜も営業しているので、まったり女子会やオフ会、イベント後の懇親会にもいいなぁと思います。
わーわー騒ぐような飲み会ではな、気心知れた仲間内でまったり飲みが似合う感じがします。

暖かくなったらランチボックスでピクニックやお花見もいいですね♪

店名:自家製パン カフェダイニング Salut(サリュー)
住所:宮城県仙台市青葉区二日町6-6 1F
その他:Web

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。