セキセイインコのひなが生まれました【生後16日~18日】巣箱取替えました

2019年3月16日

ひなちゃんが巣箱から落ちるので、入れ替えを考えました。


ラブラブなろこむに夫妻。

現在の巣箱はDAISOのギフトボックスに穴を開けたものを、ケージの上部へくくりつけていました。
挿し餌の事もありオープンなものにしたいなぁと思っていたので、家にあったお菓子の空箱を再利用。

蓋の部分を切り取り、これをケージの底へ置いてひなちゃん達を入れました。

しかしここで大問題が。

今までケージの上部だけで子育てをしていたせいか、ろこちゃんとむにちゃんが降りてきません。
ひなちゃん達がお腹空いたよーとどんなに鳴いても降りてきてくれないセキセイ夫妻。
これはまずいとひなちゃん達を元の巣箱へ戻しました。

ひなちゃん達を戻すのと同時に傍によるろこちゃん。

むむむ、どうやら上部で無いとダメなよう。家にあるものだけでは対応できなさそうなので後日DAISOへ行きました。

うんちが可愛いあんよについちゃっています。

本能なのか、まだ羽が生え揃ってないのに一生懸命羽ばたいていました。

わたわたおちりの可愛さよ♡

ひなちゃん達が生まれてから2週間。さすがにママのろこちゃんも疲れてきたのか、この頃からあれほど警戒していたのに飼い主がひなちゃんに触れても平気になりました。きちんとチェックの視線は向けてきますが、柔らかくなってきたようです。
おかげでこの辺りから写真が一気に増えました(笑)


2鳥でわたわた。


わたわたおちり♡


遊んだ後はママの傍で寝んねです。

2019年3月18日

DAISOでコンテナを買ってきてそれをケージの上部にくくりつけました。コンテナには同じサイズのダンボールを中に入れています。

ろこちゃんもむにちゃんも気に入ってくれたようでした。

中にはペーパータオルを敷いて、保温のため柔らかマットも入れました。汚れたときはペーパータオル毎引き抜くだけで済みます。

セキセイさんは尾っぽが長いのでちょっと窮屈そうですが、ちょうどお顔が覗く高さだったのでろこちゃんへご飯を渡すのも楽になりました。

ひなちゃんのお羽の先端が解れてきました。どうやら水色っぽい感じみたい。
グレイのむにちゃん似ではあるけれどお羽の色はパパママどちらにも似なかったようで、遺伝って不思議です。

2鳥でくっついて寝んねしている姿が本当に可愛らしくてたまりません♡

手乗りにするにはこの頃から挿し餌を始めるのが良いのですが、仕事があるのと挿し餌を始めたことによりろこちゃんがひなちゃんにご飯をあげなくなってしまうと困るので、積極的にはしませんでした。
その代わりろこちゃんむにちゃんには惜しみなくご飯をあげ、この頃からバイタルパウダーをふりかけ始めました。

もちろんこれはひなちゃんの挿し餌にも使います。今からろこちゃんを通して食べてもらって味慣らしです。
おなじみのこちらも買いました。

続きます。

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。