【シード】VitaKraftさんのセキセイインコのジュニアシードを実食させてみました。

我が家の主食シードはとりきち横丁さんで販売されているものをメインにしています。

とりきち横丁

とりきち横丁ではドイツが誇る無農薬シードやサプリメント、天然素材の鳥用品、珍しい鳥の雑貨を販売

我が家で今年の3月に生まれたセキセイのふうちゃんしいちゃん。
一人餌になってからみんなと同じシードできびを少な目にしてあげていました。ペレットもパパのむにちゃんと同じ物をあげています。
でもまだ成長期なのにこれで良いのかな~とちょっと考え、生後3か月の時にこちらを購入してみました。


VitaKraft「PREMIUM MENU junior」
500g 980円

含まれているもの:穀物/ シード(キビ・粟類、カナリーシード、オーツ麦)/ 野菜/ ミネラル成分/ パン製品/ 油分/ 脂肪分/ 玉子/ 玉子関連製0,24%/ 植物性製品/ ハチミツ 0,04%/ 酵母(ベータグルカン 80mg/kg)

一番含まれているのはどうやらキビみたい。パン製品とか油分とかがよく解りません。
別のサイトで翻訳したのは下記の通り。

成分:穀物、種子、野菜、ミネラル、ベーカリー製品、油脂、70.8%、卵と卵製品0.24%、野菜副産物、蜂蜜0.04%、酵母(ベータグルカン80 mg / kg)。
品質特性:粗タンパク質14%、カルシウム0.8%、リン0.4%、ビタミンA 6604 IU / kgビタミンD3 681 IU / kg、DL-メチオニン3960 mg / kg、セレン0.005 mg / kg、鉄2 52 mg / kg、ヨウ素5.05 mg / kg、銅0.7 mg / kg、マンガン40.79 mg / kg、亜鉛23

よく解らないなぁと思いつつ、開封。

保存に便利なチャック付き。
でも海外製品はあまいことが多いので、この後別の容器に移し替えました。

中身はこんな感じ。
粉っぽいものは添加物らしいです。黄色の塊がエッグフードかな??薄い白いパリパリしたものはパン?よく解らないながら色々入っているのはわかります。

手持ちのシードと比べてみました。

マニアにはニガシードや野菜顆粒、フルーツ顆粒が見られます。結構大きな粒のシードも入っているのだなと比較して気が付きました。

それではさっそくふうちゃんに実食してもらいます。

朝1番にあげたのですが、お上品に一粒一粒食べ始めました。


もぐもぐ

シードなのでペレットと違い露骨に嫌がって食べなかったりしないのはありがたいです。

ふうちゃんは生後3か月目くらいの体重は27g程だったのですが、こちらのシードを与え始めて最高40gまで増えました。体つきもがっしりしたかな?という気がします。
元々成長期という事もあり、このシードのおかげ!とは言い切れないのですが、しっかり栄養を取り入れる事が出来たのではないかと思いました。

その後、パパと一緒のシードに戻したら体重は30g程まで落ち、その後は30g前半をキープしています。
また再度こちらのシードをあげ始めたのですが、パパのシードとミックスして体重が増加しないように調整しています。ちなみに一緒にあげているペレットはハリソンがメインです。

2019年ペレット【ハリソン】

個人的にはラウディブッシュと並んで鳥ペレット界の2強だと思っているハリソンです。 アメリカ・454g 1900円 粗蛋白質(min)…14% 粗脂肪(min)…6% 粗 繊 維(max)…4.5% 水 分(max)…10% なんといっても原料がUSDAによりオーガニック認証を受けた完全有機栽培のみを使っていることがあげられます。 …


おいちいお顔

パン製品と油分が気になっていたのですが、常食にしている最中の健康診断でそのうに異常は無し。とてもキレイな状態で褒められたので、特別悪い影響はないみたいです。
セキセイジュニアに特化したシードで価格も100g約200円とそこまで高価でもないので、食事にお悩みの方は試してみるのが良いと思います。
ただ我が家だけかもしれませんが、体重がすごく増加したのでこまめに計測したほうが良いかもしれません。

飼い主
気づいたらおデブちゃんになっちゃうかも
来年3月で1歳になるので、我が家は今ある1袋で終了です。
普段からセキセイ組は多めにシードを入れていたいので、消費量は1か月で1袋ほど。途中あげない時期がありましたがほぼ半年間お世話になりました。

もし万が一また我が家でセキセイ雛が産まれる事があったら、また購入したいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。