セキセイインコのひなが生まれました【生後2ヶ月~】育ちました

みんなの愛情を目一杯にうけてひなちゃん達は大きく成長しました。

みんなでひなちゃん達を一生懸命に育てている間、里親候補の方とお話をしました。
残念ながらご縁を紡ぐことはできませんでしたが、お迎えするならとお名前を考えてくださっていた里親候補さん。
せっかくなのでそのお名前から一文字ずつ、ひなちゃんに頂戴しました。


1日生まれの子が「ふうちゃん」


3日生まれの子が「しいちゃん」

2ヶ月経つと飛び回りたくて仕方がないようで、ケージから出して出してと大騒ぎ。
入り口を開けるとすぐに出てきて部屋中を飛び回ります。

でもはなちゃんを一緒に放鳥すると、すぐさまはなちゃんの元へ。
もう立派に成長したのに、まだ「ご飯ちょうだい」とおねだりしてます。

はなちゃんはもう大人でしょと拒否するのですが、可愛いおねだりに負けて最後にはご飯をあげてしまいます(笑)

しいちゃんのほうがおねだりが上手で、ふうちゃんよりも一回り大きな身体になりました。ひなひなの時はしいちゃんのほうが大きかったのになぁ。

その後、ご縁が無くそのまま我が家で暮らすことになったふうちゃんとしいちゃん。
どちらかと言えばパパのむにちゃんにそっくりなのですが、ろこちゃんの面影が重なることがあります。
特にふうちゃんはその動きがろこちゃんそっくりで彼女の子供なんだなぁとふと改めて思ってしまいます。


我が家の初めてのひなちゃん達。
今でも本当は4鳥で暮らしていたはずなのにと苦しくなる事があります。
でも楽しそうに遊ぶふうちゃん、しいちゃん、それを見守る先住鳥達。彼らの姿を見ていると可愛くて、毎日癒されます。

唯一心残りがあるとすれば、きちんとした家族写真を撮ってあげる事ができなかった事。
まだひなちゃん達がやわやわだったので、成長してから撮ろうと思ってこんな写真しか残っていません。

もっと綺麗に撮ってあげられたら良かった。

ひなちゃん改めふうちゃんとしいちゃんはしばらくパパと暮らした後、ケージを分けました。今はとってもお転婆でパパの隣のケージで2鳥楽しく暮らしています。
はなちゃんには相変わらず懐いていて、すぐに近くに寄りたがり迷惑されています(笑)

我が家の初ひなちゃん達。
色々ありましたが、無事に健やかに成長してくれた事は本当に嬉しいです。これからもその成長を見守り、いつかくるその時まで一緒に暮らしていこうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。