インコの飼育代【2022年9月】

今年も残り100日をきりました。
全然秋の気配を感じなかった今年の9月。
相変わらず毎月のように何かしら値上げがあるのでぐぬぬ……となりつつも寒くなる前にと健康診断に行き、友達と一緒に通販でご飯を共同購入(送料対策)しました。

シード代だけだった先月とは大違いの今月の出費額。

飼い主
9月の飼育代はこちらです

22,367円

内訳
ご飯代(シード類) 7,710円
おもちゃ代 347円
健康診断(クリニック)代 11,510円
交通費 2,800円

リニューアルしたとりきち横丁さんで恒例のシードをまとめ買いしました。

とりきち横丁

今年に入ってからボタンインコぐりちゃんが通常の食事でなかなか体重を維持できなくなってきたので、パワーフードやおやつシードを購入。
また発芽シードを今季から取り入れ始めました。

【無農薬】発芽専用シード(発芽シード) – とりきち横丁

発芽させるまではそこまで手間がかからないのですが、油断すると成長しまくったりカビが気になったりで大変です。でも発芽させることによりシードが柔らかくなり消化吸収が良くなるそうなので、今のうちにぐりちゃんに慣れてもらおうかなという気持ちもあり継続中。

飼い主
発芽シードに関しては後日まとめます

おもちゃは通販の送料合わせで久しぶりに購入。

こちらのおもちゃは我が家の鳥種(コザクラ・ボタン・オカメ・セキセイ)全員が遊ぶので、今回のように送料合わせ等の際に積極的に購入、ストックしています。

飼い主
マンチボールの中にプラ鈴を入れるとラブバ族のテンションめちゃ上げになります(笑)

健康診断はオカメインコとセキセイファミリーのオーストラリア勢で。
ラブバード勢も健診時期だったのですが、さすがに10鳥一緒には連れて行けなかったので来月に持ち越しです。


△移動中のざくろちゃん

いつも同じタクシー会社さんを予約して移動するのですが、今回のドライバーさんはちょっと……うん、でいつも以上に交通費がかかりました。多分今までで1番高かったような……わざとやってる??というようなところもあり、前回も対応の悪いドライバーさんがきたので、これを機にタクシー会社を変えようかなと思います。

飼い主
安全に移動するためには仕方が無いけれど、ちょっとがっかりです


△待合室にて

今回の健診にてセキセイのしいちゃんに菌がいっぱい見られたのでお薬を出してもらいました。また同じくセキセイのふうちゃんのお腹の中にたまごさんが出来ていたので念のためのカルシウム注射を。
次の日になってもたまごを産まなければ再度来院して注射をと言われていたのですが、無事に産んでくれ一安心です。

飼い主
健診代に薬代が1,880円、注射代が1,000円加算されています

複数割があるのでそこまでの金額にならず一安心。
ちなみ1鳥初診だと初診料+診察料(検便含む)+そのう検査で税込3520円かかるそうです。

来月もラブバード勢5鳥の健診があるので、同じくらいの健診代がかかる予定。
またすでにペレットの発注をしているのでご飯代も同じくらいかかる予定です。

飼い主
12月に入ると福袋予算も必要になるので10月に色々購入して11月は抑える方向で行きたいです

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。