【中山】魔界ラーメン月光さんで塩ラーメンと自家製ブリュレ

少し前にお友達に魔界ラーメン月光さんに連れて行ってもらいました。

魔界ラーメン月光
仙台市青葉区中山8丁目22-18
営業時間:11:00~14:30(L.O.) 17:30~20:00(L.O.)
定休日:盆暮れ正月
Twitterblog

魔界ラーメン月光さんと言えばその界隈でとっても有名。
ずっと訪れたかったのですが、駅から遠く基本移動手段が徒歩の飼い主にとっては難易度が高めだったのです。
お店は閑静な住宅街の中にあり、店舗斜め向かいに駐車場が10台分ほど確保されています。

飼い主
お店から仙台のラスボスこと仙台大観音様が望めるのがなんとも


△食券

優柔不断な飼い主なのでいつもメニューには悩むのですが、本日は鶏塩中華そばに決めていたので迷わずに選択。
塩らーめん大好きとしては初訪問で鶏塩中華を頼まないわけには行きません。
+そうそう来られないので煮卵をトッピング♪
そしてデザートで自家製ブリュレも♡

飼い主
らーめん屋さんでクリームブリュレ、しかも自家製って珍しい

プリン大好き飼い主はもちろんクリームブリュレも大好物なのですが、なかなか仙台で販売しているところは無いのです。唯一常時販売で美味しいと言えば多賀城のMURATA(旧店名:カズノリムラタ)のは好きなのですが、なかなか多賀城には行かないし……

飼い主
というわけでこちらの自家製ブリュレ期待です!

店内は横に長くカウンター席がメインでテーブル席は4人掛けが2つ。
しかしちょうどテーブル席が空いていたのでそちらに着席させていただきました。

満席だったので写真は撮りませんでしたが、噂に違わずアイドルソングが映像と共に流れていてアニメチックなポスターが貼られています。苦手な人は引いてしまいそうですが、好きな物を好きと主張する人の幸せそうなパワーが大好きなのでニマニマしてしまいます(笑)

飼い主
魔界って良きところやな♪


△テーブルに味変のススメ

飼い主
後半に味変しようと思うんだけど美味しくて全部食べちゃってから気付くのあるあるだよね

先客がいましたがオペレーションが良いのかあまり待たずに着丼です。

黄金色のキレイなスープ♡
鶏油かな?結構脂が入っていそうです。
割られたたまごのインパクトと糸唐辛子の赤色が美術点高め。

飼い主
ちょっと嘉一さんを思い出します

スープはかなり熱め。
脂たっぷりのおかげで最後まで冷めずに熱々でした。
猫舌飼い主にはちょっと辛かったですが、熱々で最後まで食べられるのは嬉しいです♪
味はあっさりしていそうで全然そんな事は無く(笑)
でもくどくも無くて鳥の旨味がたっぷり出ている深みのあるスープでかなり好み♡

麺は細めでなにやらふすま?全粒粉を使っていそうな感じです。
程よく芯が残る絶妙な茹で加減で食べ進めたくなるような歯応えがあります。

こっりこりの親鳥。味もしっかりして好きなやつです♪
噛み噛みすればするほど味がありうまうまたまりません!

細切りのメンマ。味がしっかりしていて鳥スープにもあっていて美味。
歯応えもちょうど良い感じです。

飼い主
親鳥とメンマは思ったよりもいっぱい入っていました♡

半熟のたまごさん。
スープに浸してもきちんと調和されて美味しいです。トッピングして大正解☆

飼い主
この塩ラーメンが700円代で食べられるって嬉しい♡

良い塩梅の熱々鳥スープに歯応え絶妙な麺。
具材もそれぞれしっかり味付けされているのにスープとのバランスが崩れずまとまっています。
美味しくて美味しくて黙々と食べまくってしまいました!

飼い主
そして案の定、味変を忘れるっていうね(^▽^;)

しっかり食べてもデザートは全然余裕の腹心地。飼い主はどちらかと言うと小食なのでいっぱい食べる!という方は大盛りにしたほうが良いかもしれません。


△クリームブリュレ

しっかりと焼かれて登場!
表面をスプーンでコツコツ叩く時間が至福です♡

表面カラメルの苦みとトロトロ濃厚のクリーム。
カフェで提供されていても可笑しくないくらい完成度が高いです♪
旨味たっぷりの中華そばの後でも難なくぺろりと完食してしまいました。

飼い主
大満足~ごちそうさまです♪

なかなか再訪は難しいですが、とっても美味しい鶏塩中華そばでした♡
他のらーめんも気になりますが、再訪しても美味しさを思い出してこの鶏塩中華そばを選んじゃいそうです(笑)

飼い主
次回はいつになるかわかりませんが、頑張って再訪したいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。