【国分町】久しぶりに中華そば 嘉一 さんで塩中華そばを食す【超人気店】

仙台で有名なラーメン屋と言われると真っ先に名前があがるのが「中華そば嘉一」さん。
宮城県ラーメン部門NO1だとか食べログのラーメン東日本部門100名店に5年連続選出だとか有名話は尽きません。
それ故に営業時は常に行列!お店の中から外の道路までぎっしりと人が並んでおり、お昼を過ぎた閉店間際でも常に行列。並ぶのが苦手な飼い主なのでなかなか訪れる機会がありませんでした。

飼い主
数年前は時間をずらせば並ばずに食べられたのです

それがたまたまランチ時に嘉一さんの前を通ったら行列が店内に数人のみ!

飼い主
なんと!

実は空いていると見せかけて外に行列が……ということもなく。
本当にたまたま空いていたようです。
勿論これ幸いチャンスとばかりに久しぶりに鳥中華を味わうことにしました。

中華そば 嘉一
仙台市青葉区国分町3丁目8-12
022-265-5907
営業時間:11:00~15:00(L.O.15:00)
定休日:水曜、第1・第3木曜
web

嘉一さんと言えば鶏のみで作った純鶏スープ!
それに合わせるタレは醤油と塩の2種類で、どちらかと言うとみんな醤油を選んでいる感じがします。


△券売機

飼い主
醤油のがお安いのですが、塩好きとしてはやはり塩

というわけでこの日は塩中華そば(830円)とまだ早い時間でランチセットが全種類選べたので吟味に吟味を重ねてAの鶏飯のセット(120円)を選択しました。


△ちょっと見辛いですがランチセット詳細

Aセットが鶏飯(120円)
Bセットが鶏皮+白飯(170円)
Cセットがあさりご飯(120円)

みんな大体セットを頼むので早い時間帯で無いとすぐに売り切れてしまいます。
飼い主が訪れたこの日はBセットが大人気でした。

飼い主
鶏皮+白飯も魅力的だったのですが、この日は食べきれないような気がして鶏飯にしました

店内はカウンターのみの12席で、基本1ロット6食で調理されます。
並んでいる間に食券を回収されるので着席してからの着丼は早めです。



△カウンターにもメニュー表があります。

鶏チャーシューの切れ端を持って帰りたいなぁと思ったのですがこの日は売り切れでした。

飼い主
鶏皮でビール一杯ひっかけて見たいけれど、こんな混雑してるお店だやったら避難浴びそう(笑)

わくわくしながら待っているとまずはセットの鶏飯がカウンター越しに提供。
ほかほかご飯から鳥と牛蒡のすごくいい香りがします♪
加薬ご飯大好きの民なのでこれだけでテンション↑↑

飼い主
そして……

満を持しての鶏塩中華そばです!

黄金色のスープに手揉みの自家製縮れ麺。
完璧美味しいらーめんビジュアルです♡

透き通ったスープはかなり熱々!油断すると火傷必死です。
鶏の芳醇な香りと初見すっきりな味わいですが後から濃厚な旨味が押し寄せます。

自家製麺は讃岐うどんのようなコシの強さ
茹でる直前にも店主さんがもみもみする様子がカウンターから見られます。

この縮れ麺しっかりスープと絡んでとっても美味♪
スープと麺の相性がこれほど良いラーメンはなかなか無いと思います。
麺自体も小麦の味がしっかりとして食べ応えも満点です!

細目のメンマ。
ちょうどよい大きさと食感で存在感があるのですが、らーめん本来の味を邪魔していません。

こっりこりの歯応えがある親鶏。
元々親鶏チャーシューが好きなのですが、嘉一さんのは本当に美味しい♡
噛めば噛むほど鶏の旨味が出てきます。

そして合間の鶏飯。

飼い主
うま……♡

ちょうどよい炊き具合のお米が鶏の出汁を含んでいます。
具材の鶏肉の良い香りをさらに高める牛蒡の香り。

飼い主
これ炊いた土鍋の蓋を1番に開けたい♡(炊飯器かもしれないけど)

シンプルにして秀逸

接客も丁寧でキビキビ働く姿に好感が持てます。
行列も納得の宮城殿堂入りのらーめん屋さんではないでしょうか。

でも並ぶのが苦手なので、なかなか来られないのが(^▽^;)
鶏好き、塩らーめん好きには1度は味わってほしいらーめんです。

飼い主
ご馳走さまでした♪


ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。