【二日町】和菜 しば田にいってきた

「しべちゃ」ってきいたら何だと思います??

ききなれないこの言葉。

実は北海道の町の名前なんです。漢字でかくと「標茶」

北海道の中でも釧路に近いこの「標茶町」のブランド牛肉「標茶牛」を扱っているのがこのお店「和菜しば田」さんです。

和菜しば田

場所は二日町。

七十七銀行二日町支店をもう少し北へ向かってところで、近くには食パンで有名な一本堂さんもあります。

おすすめのランチメニューが表に出ています。

 

店内に入ると大きめのカウンターがあり、奥に小上がりと和室があります。

この日は3人で伺ったので奥の小上がりに通されました。

メニューはおすすめランチの「標茶牛のローストビーフ丼」を選択しました。

 

先客は2人組だけだったのですが、ちょっと待ちました。

時間制限有りのランチだったらちょっと焦っちゃうかも。

 

そしてきたのがこちら。

ローストビーフ丼!

お肉のアップ!

嬉しいことに汁物はあら汁。

 

小鉢も丁寧に作られているのがわかる美味しさです。

 

ローストビーフはとてもしっかりとしたもので、きちんと噛まないと飲み込めません。

ローストビーフというよりはたたきに近い感じかも。

お肉の美味しさがギュ!っとしていて、食べている間は無言に(笑)

卵が程よい半熟で、お肉と絡めて食べるとんぅまい♪です。

あぁもうどうしてお肉を食べると幸せな気持ちになるのだろう~!

 

量は女子でちょうど良いくらいかな?食べる男子には物足りなさそうです。

 

デザートです、飲み物は珈琲か紅茶から選べました。

 

わらびもちはちょっと甘め。

疲れた時には体に染み入りそうな甘さです。

ただ、器とフォークが合ってなくて運ぶ際にフォークがテーブルに落ちる落ちる。

そしてフォークに引っ掛けられて舞うきなこ。

これはもうちょっと考えたほうが良いのでは・・・・・・と思わずにはいられませんでした。

 

基本的にゆったりとしているので、時間が取れるときのランチにぴったりです。

昼夜ともに予約可能。

食べている最中にも予約の電話が複数あったので、予約してから行くほうがお勧めです。

和菜しば田

仙台市青葉区二日町10-28 伊澤ビル1F

 

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。