【仙台市】未来の杜せんだいナイトパークNAKED夜さんぽに行ってきました【第40回全国都市緑化仙台フェア】

呑兵衛に欠かせない6月の仙台イベントと言えば「日本酒と西公園
そのイベントのために色々と検索をしている最中、会場近隣で気になるイベントが開催されていることを知りました。

飼い主
夜さんぽ??

NAKED夜さんぽ™️ 仙台・西公園

今年は34年ぶりに仙台市にて第40回全国都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023が開催中。
そのイベントの一環として光のアートで公園を演出するナイトウォークイベントが仙台市にて初めて行われているそうです。

飼い主
よくわからないけど楽しそう♪

ちなみにネイキッド企画演出制作のナイトウォークイベントはこれまでも観光地や温泉街などで開催されていて、その土地に合わせた演出が好評のようです。
開催は土日の夜ということで西公園と日本酒の帰り道にもってこいでは??さっそく友達に打診!

飼い主
行きたいです!
友達
行きましょう!!

というわけで帰り道にちょっこり寄ってきました~♪

よくわからないまま現地に到着しましたが、案内の順路通りライトアップされた道をお散歩すれば大丈夫なようです。
入り口にて演出に必要な提灯を借りられるそうですが、到着時にすでに混んでいて受け取りまで20分くらいかかるということで受け取らずそのままお散歩開始しました。

五色に光る道。単純なのでこれだけでテンションが上がってしまいますwww


こちらは色々なカラーのお花模様が地面に投影されています。
ここは写真映えがすごい!みんな地面を撮影していました(笑)

飼い主
すごいキレイ♪
友達
楽しいね~♪

足元ばっかり見て歩いていますが、もちろん植物とのライトアップもすごく……

借りられる提灯を所定の位置に置くと演出が始まる仕掛けのようです。
提灯を借りてきていないので、他の方が置いたタイミングで動画を撮らせてもらいました。

飼い主
キレイきれい!!音と光の演出はドキドキわくわくします♡

白いお花と線香花火みたいな光の演出。
可憐さが愛おしくなるような美しさでした。

その後、謎の流木おばけ??みたいな中に入れるものがあったのですが、飼い主が訪れた時は子供がいっぱいで大人が混ざれる雰囲気ではなく(^▽^;)
写真を撮ったのですが、子供さん達がいっぱい写っちゃったので割愛。
解りやすいツイートをセキセイハイムさんがしていたので下記をどうぞ。

飼い主
中に入って遊びたかった……(ダメな大人)

もう終わりかなというところでめちゃくちゃテンションがあがるプロジェクションマッピング?が。
地面に可愛いお花が咲き乱れているのですが……

なんとこちら、自分のスマホを使って任意の名前の綿毛を飛ばせるというもの!

飼い主
すももさんの名前でやりたい!!

と思ったもののすごい待ち行列で……これまた他人が飛ばす様子を動画に撮らせてもらいました。

飼い主
これは楽しい♪

奥には屋台やキッチンカーの出店もありテーブルとイスの休憩ゾーンもしっかり。幻想的な景色を楽しみながらまったりとすることも出来ます。
また突然で上手に写真が撮れませんでしたが……

飼い主
めっちゃ近くを地下鉄が通ってる!!(※)

※仙台市地下鉄の一部区間は地上を走っています。

飼い主
まさかこんなに近くを通っているとは思わずびっくり!!きちんとカメラを構えて撮ったら良い写真が撮れそう!

お店の予約時間が迫っていたので、じっくりまったりというよりは駆け足でしたがすごく楽しいイベントでした♪
杜の都を冠している都市だし、こういったイベントを有料でもいいので継続的に行ってくれると嬉しいなぁと思います。

飼い主
帰り道になんとお花の苗のプレゼントもありました

いただいたのはアンゲロニアとイソトマの2種類。
屋外で育ててということでしたが、現在室内鉢植えで綺麗なお花を咲かせてくれています♪

開催前にエリア会場の1つである場所のチューリップが枯れて撤去になったりと最初は大丈夫かと思っていた緑化仙台フェアですが、街中が緑とお花で溢れ日常通る度に心が豊かになりました。
緑のある生活って普段は意識していないのですがやっぱり良いですね。
もうすぐ開催期間終了ですが、できれば緑化についてはイベント時だけではなく日常続けてほしいなぁと思ってしまいます。

飼い主
あまり写真を撮っていなかったので記事にはしませんでしたが「日本酒と西公園」も最高でした!

今年は同日開催のイベントがモリモリで何処に行こうか悩みまくってしまうレベルでイベント盛り沢山の仙台です。
みなさん楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

第40回全国都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023 〜 Feel green!〜

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。