2017年ペレット【ヒギンズーインチューン】

つい最近になって(飼い主の周囲の)鳥飼いさんの間で話題になったのがヒギンズのインチューンナチュラルです。

ヒギンズ インチューンナチュラル オカメインコ&コニュア (2/907g)

アメリカ・907g 3000円

<成分>

粗蛋白質15.0% 粗脂肪5.00% 粗繊維5.00% 水分11.00%
カルシウム1.0% リン0.8% ビタミンE200IU/kg
アスコルビン酸(ビタミンC)25.0 mg/kg
Lカルニチン20mg/kg オメガ6脂肪酸1.10% オメガ3脂肪酸0.40%
DHA0.03% 総乳酸菌2 x 105 cfu/g

 

人工甘味料ではなく、本物のバナナや柑橘類等の天然素材で味や香り、色をつけています。

粒は大き目で硬いです。

ハートやパイナップル?葉っぱと色々な形があって楽しいです。

色は天然素材を謳うだけあって人工着色の物に比べるととっても穏やか。

香りはパッケージを開けた瞬間からはっきりとしているので、嗜好性も高そうな気がします。

 

しかし我が家のコザクラインコは着色されたペレットが大嫌いなのでこれもNGでした。

香りがついているのも嫌がったので、新しいものや珍しいものを怖がる子には向かないかもしれません。

そして粒が指で崩せないほど硬く(個人的にはズプリームより硬いと思う)、大きいのでボタンインコ以外の子は早々に食べるのを諦めてしまいました。

諦めきれないボタンインコ達も頑張って砕くのですが、その度破片が飛び散りご飯入れの周囲が大変な事に……

大きいのが苦手な子には砕いてからあげるの推奨です(砕いたらオカメインコも喜んで食べました)

 

人工着色料を使っているペレットしか食べてくれないといった子やこれからペレットデビューする子にはとてもお薦めです。

飼い主の周囲で話題になったのは、人工着色料を使わずこのカラーを出しているメーカーが見つけられずにいた飼い主さんが多かったからです。

やっぱり色がついていたり香りがついているもののほうが鳥さんは喜んで食べるらしく、でも人工着色料を使っているものがちょっと・・・・・・という飼い主さんの需要を供給がぴったりと合いました。

もう少し小さいサイズが出てくれると嬉しいんだけどな~メーカーさんに期待です☆

あと取り扱い店舗が少ないのでもっと増えてくれるといいなぁ。

ちなみにビタミンやDHA、オメガ3脂肪酸も入っており、補助食品は必要ないそうです。

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。