【隠れ家3席BAR】86400に行ってきました【宮町】

BARとは無縁の人生をおくってきている飼い主です。こんにちは!
基本日本酒党なのでBARで何を頼んでいいのかが解らない!というわけでBARはBARでも日本酒BARにしか行きません。そして通っている日本酒BARはどちらかというと居酒屋ぽいです(笑)

飼い主
そんな飼い主ですがついに日本酒BAR以外で通いたくなるBARを見つけてしまいました!

まずは見てくださいこの内装!


飼い主
この空間たまらんです!

ともったいつけました。どちらのBARかと言いますと、数年前から通ったり通わなくなったりしている宮町の日本酒名店「酒らら」さんが入っているビルのお向かい。その名前は「86400」さんです。

86400
営業時間:20:00〜
基本営業日:水金土(月によって変動があるのでInstagramで要確認)
Instagram

飼い主
すでにあちこちで紹介されていますが、ぜひ入り口を探してほしいので情報控え目にしました

飼い主は元々別のお店の人から聞いていたのですぐに入り口を見つけることが出来たのですが、何回か訪れてみたもののドアが開かない
Instagramでは営業日になっているのに……何故??

チャレンジすること数回、初めてドアが開いたときは感動で大はしゃぎしてしまいまいた。
その際ドアが開かなかったことを聞いてみたら満席だったり気分で鍵かけたりしているとのこと(笑)
それどころかノブを取り外してみたらトイレから戻れなくなっちゃったとかもう色々可笑しいwww

飼い主
はい、もうお分かりですね。店主さん(BARだからマスター?)めちゃ面白い御仁です

3席しかないBAR(しかも駅から遠く入り口分かり辛い)という時点で普通では無いと思っていましたが(笑)

話してくれるエピソードが全部ふっとんでいて、まず毎日の通勤手段と経路がおかしいし、自作のロケットストーブの動画がポンとスマホから出てくるし、BARに囲炉裏を作ろうと思っているとか、色々興味津々になっちゃってもう大変!
一晩中かけてもきっと時間が足りなくなるであろうくらい話題が尽きません。
話上手きき上手なので時間があっという間に過ぎていっていつも大変な時間になってしまいますwww

飼い主
BAR楽しい!!

とマスターさんが楽しいのはもちろんですが、BARとして初心者に優しく熟練者でもきっと楽しめるであろうお酒の話と知識もすごい。
何を頼んでいいのか解らなくても気軽に相談でき、あれこれ考えてくれるので初心者でも気張らず自然体で楽しく過ごせます。
あまりBARに行かない人種からすると基本的なお作法が全く分からず楽しんでいる人の迷惑にならないかなと不安になるのですが、こちらはそもそも3席しかないので、店主さんの迷惑にならなければ大丈夫と心理的ハードルが低いです(笑)

量が減っていますが、こちらは相談の上とりあえずお試しで飲んでみたらと作ってもらったピート香があるウイスキー。
ウイスキーはほぼほぼ飲んだことが無いのですが、美味しくいただけました♡
ちなみに炭酸はその場で作ってくれる強炭酸。ソーダストリームとかじゃあないんですよ、これは現地でぜひ見て欲しいです。

そしてこちらも「何飲んだらいい?」という丸投げ飼い主にあれこれ聞いて出してくれたジンのカクテル、マティーニ。一般的なマティーニと割合を変えて出してもらいました。

飼い主
こういうのに入ってるオリーブとか食べていいのかわからないのですが食べてよいそうです。食いしん坊だから残さず食べるよ!

オリーブの種をとった中にパプリカ?が詰められていて緑に差し色赤で図らずもクリスマスぽくてむふふとなりました♪
マティーニめちゃくちゃ久しぶりに飲みましたが爽やかな味わいがうまうまでした、たまには日本酒以外も良きですね。


みんな大好き生ハム原木♪


生ハムもりもりしてもらった♡

フードに関してはきちんときいてないのですが、チャームとしてナッツがあります。
この日はInstagramで生ハム原木が投稿されていてそれ目当てで訪れたを開口一番伝えたので生ハムもりもりしてもらいました(笑)
でも基本BARだから軽くつまめるものしか無い……はずです。多分、きっと……

飼い主
ちなみに最初の画像でたまらん言った内装やグラスの下にちらりと見える歯車コースター等はマスターさん手作り!スチームパンク好きならきっと涎が垂れちゃう空間です

そんな感じで滅多にBARに行かない飼い主が行きたくなる最高なBARなのですが、唯一の難点はトイレ
古いビルにありがちなチープ鍵と段差のある和式、手洗い場が別途ついていないのでこういうのが苦手な方は難しいかも……
近くにトイレを借りれるコンビニ等もありません。少し歩くと24時間営業の西友がありますが、まずトイレを借りに行くだけっていうのが倫理を問われそう。

飼い主
そんなトイレでもまぁいいやとなるくらい毎回最高に楽しいです♪
酔っぱらうと転びやすくなるのでそこだけみんな注意してね、飼い主との約束だよ!!

あ、最後に料金ですが、大体いつも2杯飲んで2000円ちょっと。3000円でお釣りがいっぱいくるくらいです。
チャージ料金確認してませんでしたが、飲み物は1000円超えないものが大半だったような……
酒ららさんで日本酒飲んで、こちらで追加で飲んでを定番コースにしたいなと思ってます。
一緒に行きたい人がいたら気軽に連絡ください、但し飼い主は人見知りです(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。