【折立】麵屋ぜくうさんで冷やし担々麺【葛岡駅から徒歩圏内】

※2023年7月のお話です。

飼い主
麵屋ぜくうさんに行ってきました!

何故突然折立のラーメン屋さんまで行ったかと言いますと……

飼い主
フォロワー皆無な飼い主のTwitter(現X)をフォローされたからです!

フォロワー50人ちょいでツイートしていいねが2つつけばよいほうな飼い主アカウント(笑)
お店や企業さんからフォローされると嬉しさよりもまず驚きがきてしまう飼い主です。

ぜくうさんは名前は知っているけれど、生息地域から離れているせいで具体的にどのあたりにお店があるのかが解らず……
調べてみたら地域は折立、最寄り駅はJR仙山線で葛岡駅、前に訪れたnoodlemanさんよりは距離的に近そうです。

【落合】NOODLE MANさんで純鶏塩SOBAを食す【陸前落合駅から全力疾走で1分】

Twitterを見てみると……

飼い主
冷やし担々麺やってる!!

飼い主はラーメンでは塩と担々麺が好き!

飼い主
よし!行こう!!

今はインコちゃんと暮らしているのであれですが、元々フッ軽で生きていた飼い主。
金曜日のお昼に横浜の友達から飲みの誘いを受けて、仕事終わりに新幹線に飛び乗ったりもしていました(笑)

というわけでせっかくフォローしてもらったので、次の日にさっそく向かいます。歩いて

飼い主
大学病院の辺りから1時間ちょっとで到着しました

麺屋ぜくう
仙台市青葉区折立2-1-16
022-281-9087
営業時間:11:00〜14:30LO/17:30〜21:00LO
定休日:年中無休
Twitter

仕事終わりの夜に訪れたので先客はカウンターに1名。
入り口すぐに券売機がありました。

飼い主
冷やし担々麺にすることは決めてきたが、せっかく1時間ちょい歩いてきたからもう1品何か食べたい

餃子はメニューに見つけられず、丼物のラインナップがたくさんあるけれどこの日はお米気分では無く。
味玉をトッピングしようかなと思ったのですが、こちらマキシマム濃いたまごという何やらすごい卵を扱っているようです。
しっかり味がついた卵なのかな??
こちらの冷やし担々麺はライムがのっているところからエスニック風の味付けかもしれないので、その味とケンカするかな?
疑問に思ったので券売機まで出てきてくれた女性店員さんに質問。

飼い主
冷やし担々麺に味玉って合いますか?

店員さん
??冷やし担々麺に味玉は乗っていないので別に購入してもらうことになります
飼い主
??……え?

マスク越しだったからうまく伝わらなかったようです。うん、活舌悪いうえに声量無い飼い主が悪いわな。


店員さん
今なら形が崩れただけのお安い味玉もありますよ
飼い主
えと、じゃあそれにします

というわけで冷やし担々麺と味玉の食券を購入し店員さんに手渡し。
案内されたのは右奥のちょっと不思議なカウンター?テーブル。
すぐさま荷物入れを準備してくれて有難い。


壁にはメニュー等が色々貼られていてSNS投稿でトッピングサービスの案内も。

飼い主
SNSに力入れてるのかな?ラーメン画像はちょこちょこ投稿していたからそれでフォローしてくれたのかなあ??

まさかフォローした相手が次の日訪れているとは思うまいて(笑)
久しぶりの冷やし担々麺ということもあってわくわくで待つこと数分、冷やし担々麺着丼です。

美味しそう!!

ライムが目を惹く冷やし担々麺。ビジュアル良きとっても美味しそうです♡


具材は刻まれたお肉の他にカイワレミョウガと薬味好きにはたまらないラインナップ♪

飼い主
あれたまご無い?

もしかして別皿提供なのかな??少し待ってみましたが提供されず……店員さんは奥に行ってしまったのか姿が見えずで、麺が伸びちゃうのでとりあえず先に食べ進めることにしました。


胡麻スープは濃厚でナッツ系もしっかり感じられます。辛さは控えめだけど山椒の痺れがアクセントになっていて飼い主が好きなタイプの担々麺スープです。


麺は細目のストレート。濃厚なスープが絡みますが、ミョウガの苦みとさっぱりさが生きてきます。
美味しい♡……けどたまご来ないな

店員さんを呼ぼうかと思ったのですが新しくお客さんが来て女性店員さんは接客中。男性店員さんは厨房奥で忙しそうにしていてなかなか声がかけづらい。さっき会話の行き違いしちゃっているのがさらに声をかけづらい要因に。


チャーシューはぜくうさん噂の低温調理??
すっごく柔らかくて美味しい♡

ライムを少ししぼってみるとやっぱりエスニック風へ。
しかしまだ中華が強めでさっぱりな後味になりこれは癖になりそうです。

そうこうしているうちに後から入店した人達にラーメンが運ばれだしたのでこれは絶対忘れられてるやつと頑張って店員さんを捕まえます。

飼い主
すみません、味玉がきていないのですが

店員さん
??はい?
飼い主
味玉を頼んだのですが、来ていない……

ここでハッと気が付く飼い主。
食券は店員さんに渡していて手元にない。ラーメンは食べ進めている。

飼い主
注文した証拠がない!!なんてこったい

っていうか女性店員さんとはたまごの会話やり取りしているのに!なんで忘れてるの(涙)

あうあうしていると女性店員さんが怪訝な顔で厨房に戻り、男性店員さんが別皿でたまごを持ってきてくれました。

飼い主
半券無いお店は一番最初に言わなきゃダメ……うん、勉強になるぅ!!
飼い主
崩れてないように見えるけどいいのかな

こちらのたまごはマキシマムたまごという味の濃いたまごなんだそう。

しかし注文をしているのに完全に忘れ去られていたことと女性店員さんの怪訝そうな表情がショックで美味しいって食べることができませんでした。
普段から飼い主は飲食店にて注文間違われ&忘れ去られ率が高いのですがどうしたらよいのやら。
今回は最初に会話しつつ注文もしていたのでショックが一入。
帰り際にフォローもなかったので、しょんぼりして帰りました。

飼い主
言いがかりつけたと思われてたらどうしよう

ラーメンは美味しかったんだけど……というと、はいはいお気持ち問題と言われるのであれですが。
ミスが許せないとかそういうわけではなくて、人だからミスはするものだし飼い主もたくさんミスをしてきて迷惑をかけて生きているので仕方がないと思うのです。
しかしそれを許す許さないとは別に、ただ悲しいなぁという気持ちを持つことは別物なのです。

飼い主
まぁコミュ障陰キャな飼い主が悪い、無い時きちんと最初に言わないとダメ

しょんぼりしたので帰りは電車に乗りました。
塩ラーメンが美味しそうだったのでまた食べに行きたいなぁと思うのですが、次回は友達を連れて行きたいと思います!


ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。