【南光台】麺王道 勝の担々麺を食べてきました

南光台にある麺王道勝さんで担々麺を食べてきました!

麺王道 勝
宮城県仙台市泉区南光台南3丁目1−1
022-253-1935
facebookTwitter

美味しい美味しいと名前だけはよく聞いていた勝さん。南光台という住宅地にありなかなか足が向かなかったのですが、友達とここで飲み会をしラーメンを食べずに帰ったのが心残り&好物の担々麺があるという事で、担々麺を食べに仙台駅から歩いて向かいました(笑)

飼い主
バスもあるそうですが、地下鉄だと南北線旭ヶ丘駅から歩けなくもないです

ちなみに仙台駅近くから鶴ケ谷経由で歩いて約6㎞1時間半かかりましたが、旭ヶ丘駅からならば約2.5km30分ほどで到着できます。

勝の店主さんは10年ほど仙台のラーメン店数軒で修業後独立、店員さんとも若い方が多く店内は活気に溢れています。
カウンター席の他にテーブル席と子連れに嬉しい小上がり席も有り。今回訪れたのは2回目でしたがどちらも店員さんのお子さんが店内で遊んでいました。




△メニュー

訪れた時の限定メニューは「羅臼昆布塩ラーメン
塩ラーメンは大好きだし限定と言われると非常に弱いのですが、担々麺が今年いっぱいでメニューから無くなるという噂も聞いていたので、担々麺好きとしては1度食べておきたい!

飼い主
というわけで担々麺をお願いします!

こちらのチャーハンは非常に美味しい上にランチ時には300円で付けることが出来るのですが、食べきれる自信が無くてオーダーできませんでした。

コロナ対策としてカウンター席は1席毎に仕切りがあるのですが、席の間自体は余裕がある広さというわけではありません。またカウンター席と小上がり席、店員さんの通り道も余裕が無く、カバンを椅子の背にひっかけていましたが一眼レフが入っていたので通りすがりに落とされないか心配でした。

飼い主
自分が気が付かなかっただけかもしれませんが、荷物入れがあるといいなぁ

店内はとても活気があり、カウンターには常連さんと思われる人も多数。
気さくに店主さんと言葉を交わしたり、差し入れをしたりと賑やかです。

なんとなく提供に時間がかかるかなと思ったのですが、注文からあまり待たされることもなく担々麺が登場しました。


△担々麺950円

目を挽くのが黄金色のたまごと担々麺には珍しいレモン。赤みは控え目で山椒の突き刺さるような香りは無し。なんでもここの担々麺は3度の味の変化楽しめるというのが売りだそう。

  • まずはそのまま、まろやかなゴマの風味と麻辣の辛さを味わう
  • 次にレモンを搾ってエスニック風味を堪能
  • 最後は付属の辛味ペーストを加えて締める


△付属の辛味ペースト(ちょっと食べた後に撮りました)

初なのでその手順通りにいただいてみます。

飼い主
いただきます!

スープはちょっと油膜が張っていて熱々です。思いの他ごまの風味は薄めで出汁の美味しさが全面に出てきます。辛味はそこそこのめっちゃ美味しいスープと言った感じで山椒の風味は全く無し。

飼い主
担々麺のスープと思うとあれ??となるかも

麺は細目のストレート。もちもち食感でスープとの絡みも◎
小麦の味もしっかりとしていて美味しい麺です♪

飼い主
これは塩ラーメンで食べたい麺!

具材は炒めた挽肉と玉ねぎで肉みそではありません。これは可もなく不可もなく、美味しすぎるスープに浸して食べます。

ここでレモンを搾って味変をしたいと思います。
所謂酸っぱ辛い美味しさ、アジアンテイストになるのかな?合うのかなー?と面白半分でしたが、これが結構好み♡元々レモンが好きというのもありますが、酸味のある爽やかな辛さがとっても美味しい!山椒が入っていたらまた別の感想になったと思うのですが、このスープにこれは有りです。

アクセントの白髪ねぎと糸唐辛子。他に青葉と卵と具材が豊富なのも嬉しい♡

この後付属の辛味ペーストを投入してみましたが、コクと辛味が増して◎
入れたほうが個人的にはとても好みですが、先にレモンが入っているのでちょっと微妙な部分も……あまり混ぜずに食べていましたが、レンゲをうまく使って味分けすれば良かったなぁと思いました。

全体的に完成度の高いラーメンです。
めっちゃ美味しくてまた食べにきたいと思いました。

飼い主
しかし個人的には担々麺と言われるとちょっと違う気が……

めっちゃ美味しいラーメンを担々麺風に仕上げたという感じです。町の中華屋さんともまた違う担々麺。

飼い主
これに辛味と山椒をがっつり足したものが食べてみたいなぁ

辛さと痺れはほぼ無いので、それらを求めているのならばちょっと肩透かしをくらいそうです。しかしめっちゃ美味しいのでそこまで辛さが得意ではない、最強の痺れや辛さを求めていないのならばかなりおススメ。

飼い主
しかし年内で販売終了との噂なので早めに来店してくださいね

ちなみにこちらのお店、ラーメン屋さんとは思えないほど日本酒のラインナップが豊富なんです。

その辺りの居酒屋さんよりも取り扱い豊富!またこの他にも数種類隠し酒的なお酒もありました。

こちらの日本酒飲み放題+お料理のコースもあるそうで、飼い主が先日いただいたのは5000円のコース。一部ですがお料理はこんな感じです。

飼い主
この他にもチャーシュー盛りやもやしとメンマを合わせたもの、肉とエリンギのソテー等美味しいお料理満載でした

ラーメンも美味しいけれど宴会にも最適な麺王道勝さん!
唯一の難点は駅から遠く住宅街の中にあるという事でしょうか。季節限定の麺も出ているのでSNSをチェックして訪れてみてください~♪

麺王道 勝
宮城県仙台市泉区南光台南3丁目1−1
022-253-1935
facebookTwitter

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。