【花京院】夜ノ森(ヨノモリ)さんでおでん女子会【日本酒】

友達が仕事で仙台駅前AERに来るというので時間を合わせてご飯を食べに行くことにしました。

友達は日本酒党。駅前には色々と良いお店があるけれども今年はまだ一緒におでんで日本酒飲みをしていなかったのでおでんがあるこちらのお店にやってきました。

夜ノ森 仙台店
仙台市青葉区花京院1丁目1-52
TEL:022-222-4777
営業時間:17:00~(※ランチ営業あり)
定休日:日曜日
Instagram

※2022年2月現在の情報です

飼い主
“よるのもり”じゃなくて”よのもり”です

こちらのお店は東京の恵比寿に本店があり、仙台は2店舗目。
何故に仙台?と思ったらオーナーさんが元々仙台の人なのだそう。

飼い主
まぁそんなことは置いといて入店です

店内はカウンター席もあり狭いながらも不思議と居心地の良い空間になっています。

飼い主達は右手奥、窓のすぐ近くの2人席に通されました。
荷物は椅子の下に、コートは窓辺にかけられるのである程度の荷物があってもゆったり座れます。

飲み物の種類は豊富、スタートから日本酒が常ですがこの日は2ヶ月ぶりくらいのアルコールだったので、とりあえず後々チェイサーにもなりそうな凍ったキウイフルーツが入ったサワーで乾杯です。


△黒ラベル生530円 果実ソーダ650円

友達
かんぱーい!
飼い主
かんぱい!
※2人とも久しぶりすぎて写真を撮るより先に口をつけました(笑)

友達は初めて来たということで先ずは2人でメニューを一通り拝見。

前に来たときは確かお寿司が一貫から頼めた気がしたのですが、メニューに無し。元々メインぽくは無かったし、このコロナ禍で入店を搾っている状態での提供は難しいのかな?そう思っていると……


店員さん
お通しのお寿司です♪


まさかのお通しお寿司!

初っ端からお寿司はちょっと……という人もいるかもしれませんが、飼い主と友達は歓喜♪
ちょうど食べたかった~♡とありがたくいただきます。


△お通し450円

お醤油に浸してあるということでそのまま。

飼い主
美味い!美味い!

旨味がぎゅっとしたお魚にいい感じにお醤油が染みわたり、程よい塩分に食欲が刺激されます。
シャリとのバランスも最高♡メニューにないのが悔やまれます。単品で追加したい!


まだ日本酒に移行していないけどさっそくおでん

おでんは単品からでも注文できますが、名物土鍋盛りの5種類を選択。足りなかったら追加しようということになりました。


△おでん5点900円

具材は大根・はんぺん・あつあげ・ちくわ・ロールキャベツ。
金額的にお得♪というわけでは無さそうですが選ぶのに悩んだ時に適当に選んで出してもらえるのはありがたいです。食べ終わった後に雑炊にしたりもできるそう。

友達
お出汁すごく美味しい♡
飼い主
味がしっかりしているお出汁だね~♡

どのネタもお出汁がしっかり染みています。どちらかと言えば関東寄りのお味かな?
個人的にこの中でははんぺんが一番好みでした♡
おでんのお出汁をごくごく飲みたい派なのでお出汁がもっと多めに入っていたら嬉しかったなぁ。

と、このあたりで日本酒へ移行。
店内に記載されている「本日の日本酒」で飲み比べができるので、もちろん飲み比べで。


△飲み比べセット1200円

飼い主は秋田の一白水成、山形の上喜元、長野の豊香をお願いしました。

飼い主
どれも美味しいけれど豊香がすごく好み!

フルーティさを感じる穏やかな香りと微妙な乳酸系。
心地よい飲み口で後味はすっきりとしてとっても飲みやすいです!

友達
鴨と長いものサラダが気になる
飼い主
頼んじゃえ頼んじゃえ!

ということで追加で頼んだサラダは……


△鴨と長芋のサラダ750円

飼い主
まさかの長いも擦りおろし!

てっきり千切りか何かでくると思ったのでびっくりです。
鴨肉にかつおぶしと長芋が良い感じに絡まって和風チックなのですが、トマトの酸味が加わって和洋折衷の美味しいサラダに仕上がっています。これはお家で真似っこしたい!

飼い主
日本酒のあてになめろうが食べたいです!
友達
いきましょう!


△なめろう 780円

あじのなめろうは日本酒のお供に最高☆
ただ何故か量に反してお皿がとても大きくて、あまり広くないテーブルが皿で溢れていっぱいに(笑)
取り皿を整頓したり飲み物を移動させたりとてんやわんやです。

友達
アスパラ追加します!


△アスパラ 600円

てんぷらと塩ゆでがあったのですが友達は塩ゆでを選択。
さっくりと程よい硬さが残ったアスパラにマヨネーズたっぷりでいただきます。

そして追加の日本酒を……♡

飼い主
石川の手取川と栃木の鳳凰美田、そして長野の豊香をおかわりです

外では色々な種類の日本酒を飲みたいのでこういう飲み比べがあるのは嬉しいです。
看板以外の日本酒では常温と熱燗が数種類。あまり置いてある種類は多くないかなーという感じですが、サラッと飲むならこれくらいの種類で充分楽しめますね。

友達
最後に何か一品いく?
飼い主
気になっているのあるけど頼んでいい?


△さといものからあげ650円

飼い主
Instagramでお客さんが投稿していて気になっていたのです

これが大正解!
表面はさっくりとしているけれど中はねっとりほくほく濃厚。
ラストには重めですが美味しいのでしっかりと完食できました♡

お会計は1人5,000円ちょっと
お料理一品一品がどれも丁寧に作られていて美味しく居心地がとっても良いので、大勢でわいわいよりも少人数でしっとりまっとり語り合いながら楽しみたいお店です。
もしくはちょっとだけ飲んで帰りたい時や、飲み足りない時に1人でサラッと訪れるのも有りかな。

飼い主
2022年2月現在ランチはお休みですが、おでん等お持ち帰りもできるみたいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。