【二日町】喫茶tone(トーン)さんでカヌレとランチ【北四番丁】

プリンが大人気ということで話題になっていた北四番丁駅近辺の喫茶toneさん。
ある日Instagramを見ていたら本日の焼き菓子にカヌレの文字が。


△Instagramより

飼い主
カヌレ好きめっちゃ好き♡

飼い主はたまごと牛乳と砂糖のお菓子類がめっちゃ好きなので、プリンも好きならばカヌレも好きなのです。少し前の仙台にはあまりカヌレが無かったので大阪に行く際は必ずルクアの1F「daniel(ダニエル)」さん、時間があったらカヌレ堂さんに寄ってカヌレを買っていました。

飼い主
プリンが有名なお店ならばカヌレも美味しいのでは……

ということでちょっと無理をしてお昼過ぎにランチを兼ねてお店を訪れてみました!

喫茶tone
仙台市青葉区二日町13-19 二日町大和ビル302
営業時間:月・水・木・金10:00〜18:00、土日祝10:00〜17:00
定休日:火曜・その他不定休
InstagramTwitter

お店は大通りに面していて看板もあるけれど入り口がちょっと分かり辛いです。

飼い主
写真の階段を登っていきました、エレベーターとかあったのかな?

ビル内の階段は結構勾配が厳しかったので大きな荷物があったりベビーカーがあったりすると辛そうです。


△お店の中が見えて入りやすいシンプルなドア

店内は2人かけの席が4つ(1つカウンター)に4人かけの席が1つ。
平日15時前に行きましたが2名2組の女性客さんがいました。お好きな席をどうぞとのことで迷ったけれど先客と距離をとり、店内奥のちょっと広めのテーブルを独占。
もし2人組のお客さんがきたら移動することにします。

メニューは席据え置きではなく店員さんがお水と共に持ってきてくれます。

店員さん
プリンの提供が出来ないのですがよろしいですか?
飼い主
大丈夫です

なんでも本日はプリンが仕込み中でまだ提供できない状態でそれ以外はOKとのこと。プリンも食べてみたかったけれど本命はカヌレなので無問題。

喫茶店ということもあり、メニューは飲み物が中心で最後のほうに軽食がありました。
ナポリタンとカレー、そしてトースト系が3種類。それに日替わりランチ。
日替わりランチはコーヒーか紅茶がついてくるそうなので、お昼ご飯も食べていないし、デザートをカヌレにして日替わりランチを頼むことにしました。

店員さん
すみません、日替わりランチ終わっちゃったんですよ💦
飼い主
ですよねー

言われなかったからOKかと思いましたがもうすぐ15時の時間帯に日替わりランチが残っているはずがありません。悩んだ末に喫茶店ということで定番ナポリタンをお願いしました。

店内は席間隔がゆったりと取られていてちょうどいボリュームのBGMと合わせて居心地がとっても良いです。ただお友達との会話を楽しみたい場合はちょっと注意が必要かも。
雑居ビルの中ということでライティングも工夫されていて店内を見ているのが楽しいです。

飼い主
ファミコン?やアンプが飾られている遊び心が可愛い♡

カウンターの向こう側がキッチンなので、ナポリタンを炒める音が聞こえてきてワクワクします。
個人的にですが、あまり隙の無いオシャレカフェって居心地が悪くてちょっと苦手で……

飼い主
基本陰キャで芋な飼い主がこんなところにいていいのかって気持ちになるのです

こちらのtoneさんはもちろんオシャレ空間なのですが、それ以上に居心地の良さがあってすごく落ち着けます。

飼い主
人気になるのわかるなぁ

先客全員提供済みということもあってあまり待つことなくナポリタン登場です!


△ナポリタン 700円

飼い主
喫茶店のナポリタンってなんでこんなに食欲をそそるんだろう♡

しっかりと火を通しているのかトマトの酸味が控え目で甘さが全面に出ている味付けです。パスタは程よくもちもち。具材にマッシュルームがしっかりと使われています。

具材は細切りでピーマンとたまねぎ、そしてベーコン。今風のTHEナポリタン♪

タバスコと粉チーズは容器そのままで提供されるので好きな量かけることができます。でもタバスコの入り口部分が固まっていてちょっと気になりました。みんなきちんと振ってから使おうぜぃ。

食事系はスープがついてきて、この日はコーンポタージュスープでした。

とろみのあるスープを飲んでみるとコーンの甘さが染みわたります。

飼い主
でもちょっと温いかな?

ナポリタンもそうなのですが、店内が寒いわけではないのに食器が冷たいのか表面に触れている部分?が冷めるのがとっても早いです。ナポリタンからちょっとはみ出していたマッシュルームも冷え冷え。
猫舌飼い主にはそれほど問題ではありませんが、こんなところで日に日に寒くなっていっている事を実感してしまいました。(注:訪れたのは11月です)

飼い主
ごちそうさまでした

遅いお昼でお腹が空いていたのでぺろりと完食です。飼い主が食べてデザートも余裕な腹具合なのでいっぱい食べる勢にはちょっと物足りないかも。
でも美味しいデザート類が揃っている喫茶店なので、食事はこのくらいの量がちょうど良いのかも。

というわけで大本命のカヌレが登場です。

スタンダードな大きさのカヌレ、焼き色は控え目。
フォークを使うかどうかきかれたのですが、素手でいただいちゃいます!

飼い主
カヌレはレストラン等で食べる時はフォークとナイフで溝にそって切り分けて食べるのが一般的です

でも日常のおやつとして食べる場合はそのまま素手で食べるのが一般的。レストランとかで無い限りは素手でパクパク食べている飼い主です。(※コロナ禍の現在はあまり推奨できませんが)

表面のカリっと具合は焼き色と一緒で控え目。中はもっちりと甘めです。
密度が高くてぎゅっぎゅっとしていて食べ応え満点♪

飼い主はもうちょっと表面がカリっとしているほうが好みですが、この穏やかさも良い感じ。
仙台ってあまりカヌレを販売しているところが無いので、ぜひこれはお持ち帰り有りで常時販売してほしいところです。

飼い主
コーヒー頼むの忘れた!

本日のランチだとコーヒーもセットですが食事メニューは別です。このあと仕事に戻らないといけないので今から頼んで間に合うのかちょっと不安……ということで次回また焼き菓子にカヌレが出た時のお楽しみにすることにしました。

飼い主
1番人気のプリンも食べにきたいですし♡

来店時は女性客のみでしたが飼い主の帰りがけに男性が1名で来店。お店の雰囲気といい男性が訪れやすい感じはします。接客もとても良くて、好感が持てたのが配膳の仕方。
座った席が客(飼い主)の目の前から配膳したほうが早いのに、わざわざ横から配膳してくれました。これが思った以上にすごくいいなっと感じました。

飼い主
メニューや営業時間はInstagramから、当日の込み具合はTwitterで配信されています

席数が少なめなので少人数での利用がお勧めです。個人的にはとっても穏やかな雰囲気が好ましいので大声で盛り上がるような会話は控えてくれると嬉しいなぁと思いました。

近くにフォーラムがあるので映画を見た帰りに余韻に浸るのも良いかも♡

飼い主
話題のプリンをいただきに再訪したいと思います!

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。