インコの飼育代【2022年4月】

先月は0円と何も使わなかったインコちゃん達の飼育代。
今月はご飯の備蓄を増やそうとちょこちょこお買い物をしました。
また年2回の健康診断、セキセイファミリー以外の鳥種を連れていきました。

飼い主
2022年4月のインコちゃん代は……

16,775円

内訳
小鳥のクリニック(健診代) 7,300円
ご飯代(シード類) 4,975円
ご飯代(ペレット類) 4,500円
飼い主
まぁこんなものでしょう

2月にセキセイファミリーの健康診断をしたのですが、4月はコザクラ、オカメ、そしてボタンの4鳥を連れていきました。

宮城仙台の小鳥を診てくれる病院(クリニック)について

健康診断の内訳は……

内訳
診察料 1,400円×4
そのう検査 1,200円×4
複数羽診察割引 – 3,100円
飼い主
2羽目以降は割引があるのが有難いです♡

検便検査は診察料に含まれています。
全鳥そのうがすごくキレイで糞便も問題無し。
10歳を超えたボタンだけは外出が負担になってきているので年1の健康診断にしようか悩んでいる旨相談もできました。

飼い主
何事も無ければ次回は8月、セキセイファミリーの2回目健康診断までクリニックには行かなくて済みそうです

備蓄ご飯は国産シードを中心にお買い物。

飼い主
黒瀬さんの小鳥の主食2種ブレンドと3種ブレンドは常に在庫があるようにしています

もっとお安いシードはあるのですが、個人的に鳥亀問わず自分が避けている原産国の物は食べさせないようにしています。また大手の飼料専門店でも水に浸した際に汚れが多くでるもの、過去に害虫の糞が混ざっていたもの等はやはりできるだけ避けています。

飼い主
飼い主としては最低発言ですが、やはり鳥数が多いと手をかけられない場面もあるので妥協できる範囲で安心優先の買い物をしてしまいます

前は隣県のお米と雑穀を販売している「電気農場直売所」で粟や稗等の単品買いもしていました。

有機JAS米と国産雑穀の産直販売 《電気農場直売所》

飼い主
栽培の様子や取り組み等をSNSで発信されているので安心してお買い物ができます

飼い主の住んでいる地方はお米栽培が盛んな土地なので、お米と一緒に雑穀を作っていたり、雑穀のみでペット用への販売をしている所がちょこちょこあります。今は各地方で栽培が盛んなので、国産を探していたり地産地消に貢献したい場合は住んでいる県で検索をかけると良いかもしれません。

ペレットは定番のハリソンと一緒にこちらを購入。

飼い主
まだレビュー記事をあげていませんがリニューアルした黒瀬さんのペレット、我が家のインコちゃん達に好評です

小粒タイプをクリニックから頂戴したので、クローバータイプをお買い上げ。こちらは完全ペレットではなく、ペレットに粟等を練り込んでおり、崩しながら食べるタイプです。

飼い主
セキセイインコのおやつ代わりとしてあげます

5月はとりきち横丁さんの10%OFFクーポンの有効期限なので、とりきち横丁さんで備蓄シードを買う予定です。
常に備蓄備蓄言っている気がしますが、色々値上がりは酷いしペレットは輸入待ちになるしで備蓄が無いと落ち着きません(>_<)また地震が来そうな気もするので2~3ヶ月分は蓄えておきたいところです。 また三晃商会さんの春の新商品が気になるのでいくつか買ってみようかなと。 入院費でインコ貯金も減っているのでさらに飼い主は節約を頑張ります!

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。