【落合】NOODLE MANさんで純鶏塩SOBAを食す【陸前落合駅から全力疾走で1分】

飼い主
美味しい塩ラーメンが食べたい!

担々麺と並んで塩ラーメン大好き飼い主です。
仙台は割と美味しい塩ラーメンのお店があるので食べに行く定番のお店も決まっています。
でもたまには冒険もしたくなるものです。しかし飼い主が行ける範囲のラーメン屋さんの塩はほぼ食べたことがあるし、ラーメン食べ歩きをしている友達に美味しいお店の情報をきいても至高の1杯ということで大体同じラーメン屋さんの名前しかあがりません。
ということであまり情報交換しない知り合いに美味しい塩ラーメンのお店を訪ねてみました。

知り合い
塩ラーメンはあんまり食べないから難しいなぁ……NOODLE MANはどう??
飼い主
NOODLE MAN??

きいたことがあるような無いような……
さっそく検索してみると2017年2月創業「陸前落合駅から全力疾走で1分

飼い主
陸前落合駅ってどこにあるの?仙台市?
知り合い
そこから?!

というやり取りを交わして早2ヶ月。

飼い主
満を持してやってきました!!

NOODLE MAN
仙台市青葉区落合5丁目21-31
022-391-6774
営業時間:月~金11:00~14:30,18:00~20:00/土日11:00~15:00
定休日:木曜日
Twitter

飼い主
陸前落合駅は仙山線で仙台駅から7駅目。愛子駅の一個手前です

この辺りは朝ラーで有名な伊藤商店さんやみずさわ屋さん、おり久さん等有名ラーメン屋さんが軒を連ねる激戦区です。

飼い主
飼い主の中ではこの辺りは愛子の認識だったので陸前落合と言われてもピンときませんでした(笑)

その中でもNOODLE MANさんは駅近なので車を持っていなくても電車で来店可能。
もちろん駐車場完備なので街道沿いを車で訪れても大丈夫という来店に優しいお店です。

日曜日の11時30分に到着で待ち人2名。
入り口に名前を書くバインダーが吊るされているので、さっそく記名して横のベンチで待ちます。
日差しが強い日でしたがベンチは日陰になっていてなんとか待っていられそうな気温でした。

10分程待って入店。

店内はカウンター席が5に6人テーブル席が2と4人テーブル席が1。
お子様用の椅子の準備等があり、家族やグループでの来店が多いのかなと思いました。
メニュー表は店員さんが持ってきてくれるけれどお水はセルフです。


飼い主
塩ラーメン!と思ったけれど担々麺もあるのか……

無類の担々麺好きとしては気になって仕方が無いのですが、ここは初志貫徹塩ラーメンで。
麺は3種類から選べるのですが、一番塩に合うと言われた細麺にしました。

飼い主
小ライスが無料ぽいけどあえてのミニチャーハンをつけようかな♪

しかし残してしまうと申し訳ないので、先に店員さんに量を確認。
お茶碗一膳分ということで食べきれなくは無さそうだけれどちょっと不安になったので少な目にしてもらうことにしました。

飼い主
亜細亜SOBAめっちゃ気になる!

着丼待ちは先に待っていた2人のみ。
10分ちょっと待って配膳されたのですがここでちょっとなぁという出来事が。

飼い主
飼い主の頼んだラーメンが別の人のところへ運ばれてしまいました……

相手が違うと言って店員さんが間違いに気付き、こちらへ。

それは仕方がないと思うし、間違えることは誰にでもあるのですが……これは食べる前からテンションが一気にダウン
もちろん相手が手をつけたわけじゃないし、ラーメンに問題は無いとわかっているのですが、どうにも他の人に配膳されたものを持ってこられるのは気持ち的にとっても嫌なのです。

飼い主
満席で忙しい状態でも無く、カウンターに3人しかいないのになんで間違えるかな……

というわけで一気にわくわくがしぼんだ状態での対面になりました。


△純鶏塩SOBA 870円

ビジュアルはとっても好み。まるまる入った2本の穂先メンマが見事です……がさっきの出来事でどうにも気持ちは盛り上がりません。

透き通ったスープはちょっとぬるめ。猫舌飼い主がそのままでも飲めるくらいの温度でした。
鶏の旨味ががっつりというよりは上品な甘さとなってあらわれていて、そこに沖縄の塩がしっかりと効いています。
塩辛いというほどではありませんが、何度かお冷に手が伸びてしまいます。

麺はパッツリ系。
スープがよく絡み、麺の自体も小麦の味がしっかりと美味しいです。
佐々木製麺所の特注麺だそうで県産小麦100%の低加水麺と案内がありました。


△穂先メンマ

一本まるまる穂先メンマ。大きくて上手に持てません(笑)
甘めの味付けとスープがちょっと合わないかなと思ったのですが、この柔らかな食感が美味。
これはそのままでもご飯に乗っけたりおつまみとしても美味しくいただけそう!


チャーシューは柔らか鶏ハムとコリコリ親鶏の2種類♡
親鶏は味が染み染みでコリコリ触感がたまりません。噛めば噛むほど味がして美味しいです。
柔らかしっとりな鶏ハムは厚めに切られていて仄かに柑橘系の香りがします。こちらはスープに浸してうまうま。

飼い主
2種類の違う食感が楽しめるのは贅沢の極み☆

そしてチャーハンです!


△ミニチャーハン 200円(量は少な目にしていただいています)

このチャーハンがめっちゃ美味しい!
すごくシンプルな具材、チャーシューと油!というようなTHE漢飯な味付けなのですが、そこがすごくいい!
通常のチャーハン量で食べると胸いっぱいになりそうですが、ミニ炒飯としてラーメンと一緒に食べる分には満足度をかなりあげてくれそうです。

飼い主
ごちそうさまでした!

美味しくいただきましたが、やはり配膳間違いの件がちょっと響いています。
めんどくさメンタル飼い主で申し訳ない。
あと猫舌ですがラーメンスープは熱々のほうが好きかなと。

飼い主
白胡麻タンタンや亜細亜SOBAが気になるので機会があったら再訪したいと思います


ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。