【大町】炭焼松さんで焼き鳥とうどんを食す【西公園近く】

焼き鳥屋さんは好きだけど立地からノーマークだった炭焼松さん。
たまたま近くのイベントに行くことになり帰り道に寄ってみることにしました。

炭焼 松
宮城県仙台市青葉区大町2丁目3-7 関ビル1F
022-796-1675
営業時間:火~金曜日 17時00分~0時00分 土・日曜日 16時00分~0時00分
定休日:月曜日
webInstagram

訪れたのは土曜日の20時過ぎでしたが満席御礼!予約をしていなければ絶対入れなかったようです。
通されたのは入り口近くのカウンター。少し早い時間に到着したので、まだ片付けが終わっていない状態でした。

飼い主
予約したのに~
って気持ちになったけど次の予約ぎりぎりの時間まで居させてくれるのかって思うと嬉しいよね

立場が変われば見方も変わる。ということで先の発言は撤回です。
カウンター席はちょっと狭めですが、荷物置きに背後の棚を使ってよいそうです。貴重品が入っていないものはそちらに置かせていただきました。

日本酒党の友達と一緒だったのでとりあえずの日本酒メニューから(笑)
宮城県のお酒を中心に季節柄夏酒が揃っています。

一杯目に選んだのは……


高知県の文佳人!

飼い主
おばけラベルが可愛い~♡

スッキリ系だけど甘みもありちょっと不思議な香り。
お化けのラベルと相まって化かされている感じ??

とさっそく一杯目を堪能しつつ、メニューを拝見。







こちらのお店、仙台では珍しく店の奥に製麺室がありうどんが自家製なのです。
これは必ず〆に頂くとして……

飼い主
焼き鳥と一押しの牛すじ塩煮込みは食べたい……

友達は正肉とレバー、飼い主はレバーとハツをいう内臓コンビで頼みます。
牛すじ塩煮込みは一緒に柚子コショーバケットという記載があったので店員さんに聞いてみると一緒に頼んだほうが絶対良いということでバケットと共に注文。

飼い主
もう一品何か欲しいかなぁ……

逸品から何か頼む??それとも日本酒だしすぐつまめそうなあてにする??などと友達とメニューを見つつきゃいきゃいしていたのですが、飼い主見つけてしまいました。

飼い主
とうもろこしの天ぷらがある!!

今が旬のとうもろこし。飼い主はとうもろこしの天ぷらとか唐揚げが大大大好きなのです♡
友達に伝えると友達も好きということでもう一品はとうもろこしの天ぷらに決定!さっそく店員さんに注文です。


△お通し

飼い主
ちょっと食べてしまってからの写真ですが(^▽^;)

注文してから一品目がくるまで結構時間がかかったので(満席だったからかな)しばらくお通しでお酒を楽しみました。


△レバー

ふわっふわでまったく臭みの無い美味レバー!
レバー食べてる?って気持ちになっちゃうくらいです。下処理をきっちりしているんだろうなぁ。
表面が炭火で焼かれているからか、パリッとしていてファースト食感が良いのも嬉しいレバーです。


△正肉とハツ

飼い主
ハツが……ハツがなんか不思議ちゃん!

ハツがハツなんですが他のお店と違って不思議食感&お味
上手く言語化ができないのですが一言でいうならば、あまりにもうまーいっ!!!!


△牛すじ塩煮込み

ねぎたっぷりの塩煮込み。
とろっとろの牛すじと塩のきいたスープがめっちゃ旨です。お野菜やこんにゃくが思ったよりもいっぱい入っていていい味染みてます。

でも不思議なのが友達と2人で頼んだのに取り皿は1枚しか配膳されず……うん?これは1人はそのまま食べろってことなのかな??
お店が混んでいたので追加でお皿を持ってきてもらうのも憚られて、最初から机上にあったお皿を使いました。

そしてこのスープを根こそぎ頂くためのバケット……


△柚子コショーバケット

飼い主
あれ?柚子胡椒は……?


△まさかの別添え!!

柚子コショーバケットというくらいなのでもうすでに塗られている状態なのかと思っていました。

飼い主
これなら牛すじ塩煮込みに柚子胡椒付けて、バケットはバケットだけでいいのでは……

それでもってどうして写真がこんなになっているのかと言いますと。


△卓上がお祭り状態

飼い主
まさかの注文したもの全部一気にきた(^▽^;)

焼き鳥屋さんって一緒に頼んでも時間差で出してくれるところが多いのですが、こちらは頼んだものは全部一緒に来るようです。
混んでいて調理の順番もあるので仕方が無いのですが、元々カウンターが狭いので料理の置き場無し。
それなのに持ってきた店員さんが、早く置き場作ってとばかりにお客さんがわたわた皿をどうにかしようとするのを見ているだけってのはちょっと……ううん。

そして最後に注文した料理も配膳されました。


△とうもろこしの天ぷら

飼い主
置く場所がないよー(^▽^;)

急いで串焼きを食べて置き場所を確保します。忙しいな!

とそんな感じでわたわたしましたが、こちらの天ぷら美味しいのは当然として中がすごく美しい!

飼い主
粒が上下に揃ってるーどうやってこれ作ってるのかな??

衣のサクサク感はもちろん、熱を加えたとうもろこしの甘みって本当マジ最高です!

お料理が怒涛の勢いで揃ったので飲物も追加です。


△長野県十九Grotta Azzurra

Grotta Azzurraとはイタリア語で「青の洞窟」を意味しているそうです。ラベルが涼しげで夏っぽくて見た目でテンション上がります。

パイナップルのようなフルーティさにスッキリした甘みでこれは好み。飲みやすいのでスイスイと進んでしまいます。


△滋賀県浪乃音tetote

2杯目の十九を頼んだ時におちょこが来なかったので、交換制では無いのかなと1杯目のを使いましたが3杯目を頼んだら普通におちょこがついてきました(笑)

飼い主
オペレーションどうなってるのwww

最近よく置いているお店を見るようになった浪乃音。穏やかな甘酸っぱ系でどちらかというと海鮮系に合いそう。

あらかたお料理を食べ尽くしたので、ここで〆のうどんを注文します。


△すだちうどん

うどんは前評判通り喉越しがよくて太めなので一本一本しっかりと味わいました。
これまた取り皿が1つしかこなかったので、飼い主が丼で食べましたが深さがあってちょっと食べ辛かったです。

ちょっと騒がしく感じましたがお店の雰囲気はよく、お料理は一部はお酒に合う濃いめですが、基本めちゃ美味しい
けれどサービスが全体的にイマイチかなぁと感じました(^▽^;)
取り皿、おちょこの件もですが、料理がまだ残っているのにお皿を下げようとしてきたりドリンクオーダーが抜けたりとてんやわんや。
お皿の件はテーブルが狭いから必要以上にお皿を出さない&すぐに下げて場所を確保なのかなーとも思えますが、だったらお料理を時間差で出してくれたら……と食べる立場からは思います。調理する立場ではまたやむを得ない事情があるのかもしれませんが。

飼い主
というわけで飼い主的にはトラブルも笑ってくれる友達と来るならオッケーだけど接待や飲食に厳しい友達と来るのは躊躇するかなー

基本満席が多いそうなので予約は必須です。


ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。