【シード】SUNSEEDさんのVITA PRIMA(パラキート)を実食させてみました。

とりきち横丁さんのシードが日本国内に発送できなくなった件から(※現在は大丈夫になっています)VitakraftさんのPROVITAを購入したのですが、それが見つけられなくなってしまいました。

現在は黒瀬ペットフードさんの小鳥の主食。

そしてとりきち横丁さんのシード。

この2つで主食を賄っているのですが、もう一本何か欲しい。
国内で有名と言えばキクスイさんですが、購入しようとした矢先に某騒動が起こり、それに対しての対応があまりにも不信感しかなかったので購入を見送り。ペレットの件もあってなかなか利用しようという気にはなれませんでした。
さてどうしようと思いつつも過ごしていると、今年に入ってからSUNSEEDさんから出ているVITA PRIMAを発見しました。

SUNSEED「VITA PRIMA」
生産国アメリカ 907g

白粟、ひきわりオート、カナリヤグラスシート、赤粟、粉末コーン、亜麻仁、ゴールデンジャーマン粟、小麦粉、ドライエッグ、サフラワーシート、コーングルテンミール、粗びき小麦、殻なし大豆ミール、炭酸カルシウム、ひきわりオート麦、キャラウェイシード、乾燥人参、乾燥パパイヤ、セサミシード、乾燥ココナッツ、乾燥パイナップル、第二リン酸カルシウム、植物油、オレンジ抽出物、塩、Lリジン、スピルリナ、塩化カリウム、DLメチオニン、塩化コリン、ビタミンAサプリメント、硫酸亜鉛、硫化亜鉛、酸化マグネシウム、ビタミンD3サプリメント、ビタミンEサプリメント、ナイアシンサプリメント、ビタミンB12サプリメント、リボフラビンサプリメント、カルシウムパントテン塩酸、葉酸、塩化ピリドキシン、メナジオン重亜硫酸ナトリウム・合成物(ビタミンK)、チアミンサプリメント、ビオチン、硫酸マンガン、L-アスコルビルー2ポリリン塩酸(ビタミンC)、硫酸銅、硫酸鉄、ヨウ化カリウム、酸化マンガン、乾燥サッカロマイセスセレヴィシエ酵母製品、硫酸コバルト、セレン酸ナトリウム、ユッカ抽出物、アスコルビン酸、砂糖、蜂蜜、乾燥アシドフィルス菌酵母製品、カセイ菌酵母製品、乾燥大便連鎖球菌酵母製品、ビフィズス菌酵母製品、アスペルギルスオリザエ酵母製品、着色料

輸入元はお馴染み「みずよし貿易」さん。

開封するとなんだか独特な飼料の香りがします。
シードは比較的ツヤツヤなのですがなんだか一部取り除きたくなるようなものも混ざっていました。ペレットは着色されたカラフルな4色。

まだ朝ご飯を食べていないはらぺこボタンひよちゃんに試食してもらいます。

真剣に品定め。

食べました。

が、何か考えているよう。

ひよちゃん、何かを訴えてきています。

その後は美味しくもぐもぐ。

白粟かな?をもぐもぐした後は遊びに行ってしまいました。朝ご飯なのではらぺこのはずなのですが……ううむ。

その後ご飯入れに入れておいたところ夕方には完食。ただシード類はとりきち横丁さんと比べると夢中になって食べるほどではないようです。ペレットはたまに残っていることもありました。
ちなみに我が家のコザクラすももさんはカラーペレットが嫌いなのでこれはNG。一応ご飯入れに入れてみましたがシードごと全部搔き出されてしまいました。

こちらの商品は必須アミノ酸や免疫アップに配慮しているそうで、また小鳥の腸内に必要な善玉菌になり得る6種類の酵母菌もブレンドされているのが特徴なのだそう。
確かに内容を見ていると6種類の酵母製品の名前がありますね。

乾燥サッカロマイセスセレヴィシエ酵母製品、乾燥アシドフィルス菌酵母製品、カセイ菌酵母製品、乾燥大便連鎖球菌酵母製品、ビフィズス菌酵母製品、アスペルギルスオリザエ酵母製品

前にお試ししたPROVITAÑのメーカーVitakraftさんと今回のSUNSEEDさんは2008年に合併?しVitakraft Sun Seedという名前の会社になっています。但しブランドは別々に存在し企業のリソース(資産)が一緒なのだそう。

ブランドが別々という事は製造も別々なのかな?PROVITAはそこそこ好印象だったのですがVITA PRIMAはなんともすっきりしない食いつきになってしまいました。リピートするかはちょっと考えるところです。

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。