セキセイインコのひなが生まれました【生後29日~34日】ろこママ

2019年3月29日

ひなちゃん達は飛ぶ練習を始め巣箱から出ていることが多くなりました。しっかりと止まり木にも掴まることができるようになったので、巣箱はそろそろ撤去しても良さそうです。

2鳥でケージの隅っこで寝んね。パパママは止まり木の上にいて下には降りてきません。寒くないのかちょっと心配になります。

ケージから出ると飛びたいのかお羽を広げてばたばたするようになりました。

しかしまだ飛べません。

2019年3月31日

もうすぐ生後1ヶ月。なんとも可愛いセキセイさんになってきました。
お羽が生え揃いすっかり大人と同じくなってきましたがお顔はまだまだ幼いです。

爪がきになるみたいでやたらにガジガジしてきます。止めさせたほうがいいのかなと思うけど可愛らしいから放置。悪い飼い主です。

病院へ初の健康診断に連れていきました。
そのう検査、糞便検査とも異常なし。骨格から多分どちらも女の子ではないかと言われました。美人姉妹です♡

模様はほぼ一緒ですがお羽の色は見た目で判別がつくくらい違います。
上が3日生まれで下が1日生まれ。
3日生まれの子のほうが身体が小さかったのですが、どんどん大きくなり今では変わらないくらいになりました。

2019年4月2日

1鳥でご飯を啄ばんでいます。
お隣にはボタンインコのはなちゃんが居て、ひなちゃん達とよくお話ししていました。
ひなちゃん達にとっては初めての違う鳥種の子です。ケンカにならないか心配だったのですが、ひなちゃん達は楽しそうで気の強いはなちゃんもまだ幼い子に対してはとても優しいお目目で見守ってくれました。

2019年4月3日

この日、ひなちゃん達のママであるセキセイインコのろこちゃんが永眠しました。突然の事でした。

飼い主不在中の事故です。正直、まだ気持ちの整理がついていません。
ひなちゃん達は生後1ヶ月でママとお別れすることになりました。

続く。

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。