インコの飼育代【2022年12月】

飼い主
ついに1年終了の12月の飼育代はこちらです

3,022円

内訳
ご飯代(シード類) 1,372円
病院代 1,230円
交通費 420円
飼い主
12月物入りとか言いつつほぼほぼお買い物していませんでした

今年からお世話になっているサイトウコーポレーションさんのシードを購入。

9月に価格改定があったのですが、それでもお安い。
水洗いした時に汚れも少なく(某シードはお水が真っ黒になった)度重なるシード値上げにぐぬぬ……している中での頼もしい存在になっています。

とこれだけで終わるかなと思っていたのですが、クリスマスも過ぎた年末中の年末にコザクラインコのうみちゃんのあんよに異変が。


△うみちゃん

右足の先の表皮がめくれたようになっています

飼い主
出血はしていないけれどこれはちょっと心配

行きつけの病院へ電話をしたのですが、年末ということもあり希望日は予約がいっぱい。
今年も年末ぎりぎりまでお仕事わっしょいの飼い主なので悩みつつも、本鳥は元気いっぱいだったので保温をしっかりして様子見をしました。


△セキセイふうちゃんのお家に入り込んで狼藉を働くくらいには元気いっぱいうみちゃん

様子見で右足は無事に回復、大丈夫かなと思ったら今度は左足!

このまま年末年始に突入し悪化したらきっと右往左往してしまう……
悩んだまま年越しするよりは……となんとか仕事の調整をつけて病院へ行きました。

飼い主
結論としては乾燥?か何かで痒くて自分の弄っているのかな??ということでした

前回の健康診断でボタンインコのはなちゃん用に保湿クリームを処方されていたので、うみちゃんもそれを塗って経過をみることに。
元々あんよが乾燥肌?ぽいなぁとは思っていたので、ケージ内の加湿を改めて確認もしました。

というわけでこの日は診察料+地下鉄交通費のみの出費です。

飼い主
うみちゃんのあんよは保湿クリームのおかげか数日で改善、その後は問題なく過ごしています

さてこれで2022年終了です。
といってもこれを書いている現在もう2023年の6月なのですがwww

2022年の飼育代はトータルおいくらになったのか。
また2023年も記録はしているので、引き続き飼育代をお伝えしていこうと思います!

飼い主
更新頻度あれですが、何かあったら下部Twitterからお気軽にDMください!

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。