【2020】セキセイインコのひなが産まれました【生後0~1週間】

2020年8月25日

日付が変わって少し経った夜分遅くにセキセイインコのひなちゃんが誕生しました。

飼い主
??!!!!

これには飼い主びっくり!
何故なら去年ふうちゃんしいちゃんのママであるろこちゃんが落鳥し、我が家にはセキセイのペアは居なかったからです。
それなのに🥚からひなちゃんが孵っている……

飼い主
どうして……?

我が家で暮らしているセキセイは父娘の親子。
パパのむにちゃんと娘①のふうちゃん、娘②のしいちゃんの3鳥です。

ケージはパパと娘2鳥で別々だったのですが8月の初めにふうちゃんがたまごさんを産み落としガルガル期に。妹のしいちゃんと取っ組み合いのケンカをするようになりました。


△たまごをあたためるふうちゃん

そしてある日、放鳥時間にしいちゃんがパパのむにちゃんのケージにin。そのまま寛いで出てきません。
ふうちゃんは自分のケージに帰り抱卵姿勢。
仲悪く同じケージで過ごすよりも、ふうちゃんがたまごさんを諦めるまでは別々に過ごしたほうが良いかなという気持ちもあり楽観的な飼い主はふうちゃんしいちゃんの行動を尊重し、そのまま好きなように過ごさせてしまいました。

飼い主
ケージの取り換えはラブバード達もよくやっていたのであまり深く考えていませんでした

ふうちゃんと離れてからしいちゃんは4つの卵を産んでいました。


△たまごをあたためるしいちゃん

過去にもたまごを産み熱心に抱卵していたふうちゃんと違ってしいちゃんにとっては初のたまごさん。
あまり興味がないようで温めていたかと思えば放置したりとかなり気まぐれでした。
お姉ちゃんのふうちゃんの真似っこなのかなーとそのまま放置。

その結果。

どうやらパパのむにちゃんと娘のしいちゃんが一線を越えてしまっていたようです。

飼い主
ナンテコッタイ◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰ ‧̣̥̇)◜

頭を抱える飼い主をよそに次の日26日の早朝に2番目のひなちゃんが孵化。

2020年8月26日

仕事に行って帰ってきたら3番目のひなちゃんも孵化しておりました。

飼い主
ちっちゃい!可愛い!!

久しぶりに見る肌色宇宙人みたいなひなちゃんに頭を抱えつつも命の誕生にワクワクと感動が止まりません。


△ひなちゃんのお世話をするしいちゃん

残るたまごは後1つ。

3番目のひなちゃんが生まれてから1日経っても生まれず、ドキドキしていた28日の早朝。

無事に全部の卵が孵りました。

2020年8月28日


△1円玉サイズのひなちゃん

ただママになったしいちゃんはとっても気まぐれ。

お母さんぽくひなちゃんを抱いている時もあれば、ひなちゃんがどんなに鳴いても無視したりと見ているこちらはハラハラです。
しいちゃんのママろこちゃんは、四六時中ひなちゃんのそばにいて離れるのはご飯のわずかな時間だけ。飼い主が覗くのも嫌がったほど育児に熱心だったのだけれど、娘のしいちゃんはそんなママの姿を受け継がなかったようです💦

ご飯も上手にあげられないようで、パパのむにちゃんがお手本とばかりに育児を始めました。

むにちゃんはひなちゃんのお世話をしたい派みたいですが、前回はろこちゃんに追いやれていました。今回は初日からひなちゃんのそばにいられて嬉しそうです。

しかし放置の時間も長いので、今回は飼い主も初日から挿餌参加。
ひなちゃんのそのうを確認して足りなさそうな分を補うことにしました。
幸いしいちゃんは飼い主がケージに手を入れようがひなちゃんを触ろうが全然平気。むしろ自分にご飯を頂戴とおねだりしてくる可愛さです。

残暑きびしい夏の終わりといえど、ひなちゃんたちだけでは寒かろうと保温球も設置。
巣箱がなかったので慌てて入れ物を作ることになりました。

続く。

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。