【インコペレット】ペッズイシバシTHE BIRD PELLETクリオスペレット【2022】

昭和28年設立、大阪府に本社を構える国内のペットのライフサポート企業のペッズイシバシさん。
鳥飼いさんで無くてもペットショップやホームセンターでこのパッケージなんか覚えがあるなと思うほど、日本全国に鳥さんのご飯をお届けしており、また野鳥用品や小型~中型までのケージの取り扱いも行っています。

飼い主
そんなペッズイシバシさんから初?ペレットが販売されました!
  • インコたちが大好きなオーツ麦パウダーを配合
  • 着色料・保存承は使用していません
  • 窒素ガス充填により開封するその日まで鮮度維持
  • 納豆菌・乳酸菌・酵母菌の発酵熟成エキスが小鳥たちの健康維持をサポート

パッケージ裏面より

保証分析
たんぱく質 12.0%以上
脂質 2.0%以上
粗繊維 5.0%以下
水分 10.0%以下
灰分 7.0%以下
エネルギー 391.3kcal以上/100g

■原材料■
とうもろこし、小麦粉、グルテンミール、ビール酵母、卵黄粉末、卵白粉末、大豆ミール、オーツ麦、脱脂乳、脱脂粉乳、ショ糖、乳脂肪、アミノ酸(メチオニン)、納豆菌・乳酸菌・酵母菌発酵抽出物、ビタミン類(塩化コリン、E、C、イノシトール、B5、B2、A、B1、B6、B3、K、葉酸、D3、ビオチン)、ミネラル類(Ca、P、Cl、Na、K、Fe、Mg、Zn、Mn、Cu、I、Se)

飼い主
卵黄だけじゃなくて卵白も入っているの珍しいかも

こちらもやはり主原料はとうもろこし。ひと昔前まで国産ペレットと言えば小麦や粟稗が主原料でしたが、海外産にならったのかとうもろこしが台頭してきました。
しかし黒瀬ペットフードイースターとは違い数年前から幅広いメーカーさんで取り入れられているアルファルファミールは使われていないようです。

飼い主
それにしても国産ペレットってほぼビール酵母とか乳酸菌とか酵母菌絶対添加されてるよね

栄養吸収と免疫力のためだとは思うのですが、こんなに添加されているのは輸入品ではないような気がします。


△パッケージから外した状態

飼い主
ジップパックになっておりそのまま使用できますが、遮光ではないので保管場所には注意が必要ですね

飼い主が購入したのはインコ小粒、他にインコ中粒とフィンチ小粒があり全部で3種類があります。
フィンチは保証成分と原材料が異なっていてきちんとフィンチ用に作られているようです。


粒の大きさ

サクサクとまではいきませんが程よい硬さでインコちゃんが好みそうな感じがします。
ハリソンのスーパーファインと似たような大きさなので我が家のオカメインコはちょっと喉に詰まらせそう。それなので試食はセキセイファミリーとコザクラボタンのラブバード達にお願いました。


△元々完全ペレット食のふうちゃんとパパのむにちゃん


△シードとペレットは半々食のしいちゃん


△食欲は旺盛だけど好き嫌いは激しいコザクラ組


△好き嫌いなしでなんでも美味しく食べるボタンペア

飼い主
試食は朝一番のお腹ぺこりんな時間帯にします


今回はこのペレットだけをご飯容器に入れました。
(セキセイファミリーだけ前日にシードに混ぜて試食を行っています)

数時間後に食べ具合を確認してみると……


ペレット主食のセキセイ組とコザクラ組は完食!
シード食との半々セキセイは微妙にお残し……
珍しくボタンペアは粉多めで完食ならずでした。

飼い主
ボタン組が残すの珍しい!

食べる様子を観察していたのですが、ボタン組は遊び食べが多くてあまり熱心ではなかった模様。
逆にコザクラ組とセキセイ組は2鳥で一生懸命最後の1粒まで食べ尽くしておりました。
シード食との半々セキセイは初めはペレットのみという事で確認してから食べない!としていましたが、お腹が空いていたのかお隣のセキセイ組が熱心に食べているからか、途中からちょこちょこ啄み。
完食には至りませんでしたが結構食べているようでした。

その後シードを足してあげるとセキセイ・ボタン組とも夕方には完食。
断固として食べません!という子は1鳥もいなかったので、食感味共に気に入らない!というわけでは無さそうです。
セキセイ組はとても気に入ったようで次の日からも残さず完食が続きました。

他の子達にもシード食に混ぜて与え続け、一週間後に再度同じようにペレットのみで与えたら……

飼い主
全員完食しました!

糞便の様子も変わりなく、飲水量も目立って変化なし。
今回は小粒でオカメちゃんが食べられなかったので次回は中粒を購入して全員食べるかどうか確認したいと思います。

飼い主
250gで900円程度、極端に安い訳ではないけれど輸入品ほど高くないので手は出しやすいかな

何よりペッズイシバシさんなのでキラピピくらいホームセンターや総合ペットショップでの取り扱いがありそう=入手のしやすさが1番大きなポイントになりそうです。
しかし脂質が低め以外にこれといったポイントが無く積極的に選ぶ要素があまりないかなと思うのが正直なところです。もちろん入手のしやすさは大事だけれど国産ペレットとしては後発になるので、他のメーカーとの差異というかセールスポイントをもっとアピールしてほしいなぁと思います。

飼い主
形状がキラピピに似ているので、代品を探している飼い主さんにはお試しをお勧めしたくなるかも

ちなみにこのパッケージの裏は塗り絵になっています。



ふふっと心緩む計らいですがもうよい大人なので活用できないのが残念です。

飼い主
いや幾つになっても塗り絵良いけどね!

とりあえず中粒を購入する予定ですが、我が家で取り入れるかどうかと聞かれると悩むところです。
酵母菌いっぱいなので一度健康診断前に食べさせてそのうと糞便の状態を確認してみたいとは思います。

飼い主
イシバシさんのwebですが2022年7月現在、カタログが2019年の掲載品です……更新を、なにとぞ……

ペッズイシバシ ペットフード・鳥用の飼料の製造販売 大阪府柏原市

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。