セキセイインコのひなが生まれました【生後23日~28日】わたわたおぱんちゅとの別れ

2019年3月23日

この頃のセキセイ夫妻は本当にお疲れのようで、よく止まり木の上でうとうとしていました。

飼い主がひなちゃん達を巣箱から出して愛でている間にご飯を食べたり、むにちゃんが妻のろこちゃんの羽を繕ってあげたりして相変わらずの睦まじさ。
ろこちゃんはひなちゃん達が連れていかれるのをじっと見て気にしていましたが、前のような威嚇や立ちはだかりはしなくなりました。
きっと心配だけれど疲れていて、飼い主が相手してくれるならという気持ちもあったのかもしれません。

ひなちゃんは激プリティで手の上でじーっとしてくれるようになりました。

わたわたおぱんちゅが可愛すぎで毎日おぱんちゅ写真を撮る変態の飼い主・・・・・・

ひなちゃん達はお互いくっついてまったりです。1日生まれのひなちゃんが3日生まれのひなちゃんのお羽を繕う姿をよく見るようになりました。

3日生まれのひなちゃん、幸せそうです♡こうして見るとお顔の部分もずいぶんお羽が生えてきました。

一生懸命3日生まれのひなちゃんのお羽を繕ってあげる1日ひなちゃんですが・・・・・・

でも途中でまさかの寝落ち(笑)まだ生後1ヶ月も経ってないから仕方がないですね。

わちゃわちゃ動いていたかと思うと、突然電池が切れたようにお休み。このあたりは鳥も人も変わらないなぁと思いました。

2019年3月24日

わたわたおぱんちゅからお羽が見えるようになりました。
2鳥でくっついていると大人しく寝んねなのと、やっぱり可愛くて同じような写真が大量にあります(笑)でも本当に可愛くて可愛くていつまで見ていても飽きませんでした。

正面顔も可愛い♡

ねむねむ。

1日生まれちゃんはわたわたおぱんちゅが大分隠れてしまいました。どんどん大人になっていきます。

2019年3月28日

お顔のお羽のつくつくが取れてセキセイらしくなってきました。

可愛らしかったわたわたおぱんちゅも残念ながら卒業です。

1鳥でご飯を啄ばむようになりましたがまだまだ上手には食べられないみたい。パパとママにご飯をねだりますが2鳥は前のようには積極的にあげなくなりました。
ここで飼い主がようやく挿し餌に挑戦です。

ごはん~♪

うまうま♡

問題なく食べてくれましたが、温度管理が大変な事はやってみて初めてわかりました。保温マグにお湯を入れその上に挿し餌の容器を置いていたのですが、適温になってから冷めるのはあっという間です。
ひなちゃん達は食べるのに時間がかかり、その度にお湯を足して温度を測ってをしていました。そうするとひなちゃん達がご飯を求めて動き回るので危ない危ない。
不器用な飼い主ではとても小さな頃からの挿し餌はむつかしかったと思いました。
でも一生懸命にお口を開けて食べてくれる姿は可愛くてたまりませんね♡

続きます。

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。