インコの飼育代【2022年6月】

今年も半分が終わってしまいました。

飼い主
月日が経つのは早いなぁ……

6月は仕事が何故かものすごく忙しくて、ひたすらインコちゃんのお世話をして一挙一動に癒される日々でした。
当然お買い物にも行けず通販もなかなか選別できなかったので、備蓄品を大放出。

飼い主
そんな2022年6月のインコちゃん代は……

0円

飼い主
ぜ ろ え ん !

先月の予告通り、3月以来の0円となりました!
シードやペレットをまとめ買いしていたので出費無し。
特にシード類はまだまだ備蓄余裕がある状態で過ごすことができました。

しかしまたしてもあちこちから値上がりの通知がきています。

飼い主
どんだけ値上がりしていくの……(ノД`)・゜・。

世界情勢的に仕方が無いとは言えこのまま値上がりが続くと流石にご飯ランクを下げないといけなくなりそうです……飼い主のご飯ランクをな!

飼い主
飼い主が外食しなければすももさん達のご飯ランクは保たれる(笑)

宮城県民お馴染み新聞、河北新報でもこんなニュースが掲載されていました。

配合飼料高騰、畜産農家「もう限界」 基金制度の見直し要望 | 河北新報オンラインニュース

飼い主
とりあえず今年いっぱいは値上がりが続くだろうなぁ

ちなみに今年上半期のインコ飼育代の総額は143,748円でした。
単純計算で1月辺り23,958円の出費です。

飼い主
改めて数字で見ると恐ろしい金額だな

備蓄ペレットがハリソンとbeapharベアファーだけになったので7月はお馴染みペレット以外に久しぶりのイースターシリーズを購入しようかなと思います。

飼い主
インコちゃん貯金もちょっと増えたので、引き続き節約しつつ頑張ります!

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。