【山形】山寺に紅葉を見に行ってきました。

先日、友達に車を出してもらって山形の山寺に紅葉を見に行ってきました。

車だと下道で2時間程度。
電車だと仙山線で1時間ちょっとかかります。

仙台
↓ JR仙山線(山形行) 66分 858円
山寺

ちょうどお昼時に到着したので、とりあえずご飯に。
友達おススメの「瀧不動生そば」さんへ向かいます。山寺駅を過ぎ、紅葉川と立谷川に架かる橋を渡ってから左側へ進むと右手にお店が見えてきます。その向かい側が専用の駐車場です。

立派な建物で室内から庭園が望めました。
お昼に頼んだのはこちら。

△冷たい肉そば 750円

△げそ天 420円

げそ天は友達とシェアしました。

△かいもち揚げ 350円

こちらは友達が頼んだものですが、一口もらいました。初めてかいもち揚げを食べたのですが、これは美味しい!かりっとした外側とふんわりもっちりな中身。これは日本酒でくいっとしたくなります。

そばは冬でも冷たいほうが好きな飼い主。この山形の黒くてごわごわした歯ごたえのあるお蕎麦もやっぱり冷たいほうが美味しいと思います。こりこりな親鳥も美味しい♪そばの量が多くて食べきるのがちょっと辛かったです。
げそ天シェアしなかったら絶対食べきれなかった……

瀧不動生そば (山寺/そば)

拘りの玄蕎麦を使うお店、5選 現在出回っている国産の蕎麦は全体の3割にも満たないと言われています。さらにその少ない国産蕎麦の中でも特別な種類の玄蕎麦(蕎麦の実)に拘ってそれを使って素晴らしい蕎麦… 記事を読む” 「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 店舗基本情報 店名 瀧不動生そば ジャンル そば、うどん、割烹・小料理 予約・ お問い合わせ 023-695-2039 予約可否 住所 山形県 山形市 山寺 4359 交通手段 JR山寺駅から徒歩6分 山寺駅から269m 営業時間・定休日 予算(口コミ集計) 予算分布を見る 席・設備 特徴・関連情報 この店舗の関係者の方へ

そのままお店の駐車場に車を置かせてもらって山寺へ向かいました。

根本中堂から山門へ向かう途中、御神木である大銀杏を撮影。撮っている最中に友達がすごい勢いで呼ぶので何事?!と思ったら。

△亀の甲石

なんでも願い事が叶う石なのだそう。お参り方法は小銭を包んだ紙に自分の名前を書いて甲石の上に供えるだけ。特定のお願い事は左の図を参考にして小銭を置きます。

逐一きゃっきゃっ騒ぎながらも山門を通り過ぎ、山寺参拝スタートです。

道沿いに建つ灯篭の中にさくらんぼ柄のカップが入っているのが可愛らしい。これは山形の秀鳳酒造場のワンカップで、麓のお土産屋さんで購入可能です。

すれ違うのが大変な石段も多くて登っている最中はあまり会話ができません。時折良い撮影スポットを見つけても前後に人がいると立ち止まることもままならず。
途中途中に休憩スポットがあるので、そこで止まって撮影してというような感じで進みました。

登り始めて30分ちょっとで仁王門へ到着。
もうひと頑張りです。

奥之院到着!
ここまでの石段は1015段あるそうです。

思ったよりも足腰は大丈夫。とても良い天気&気温だったので、そよぐ風が心地よくて空気が美味しい!大きく伸びをして解放感を全開に味わいました。

友達が御朱印をいただいている間にあちこち散策。

ここで終了……というわけではありません。
ここからさらに山中随一の絶景を望む五大堂までさらに山を登ります。

普段あまり歩かない友達は息も絶え絶え。明日絶対足ぷるぷるするよね~と笑いあいながらも登りました。

五大堂からの景色。

平日だったのですが、観光客は少な目でアジア圏よりもヨーロッパ圏の人が多い感じでした。また大学生と思われる団体さんが多かったです。

写真と撮りながらゆっくり登って降りて1時間30分はかからなかったかな?という程度。ご飯を食べてからだったので良い腹ごなしの運動になりました。ただ普段あまり歩いていなかったり、足腰に不安がある人はちょっと辛くなりそうです。

今回は紅葉がメインだったので、歴史やその他はさて置き、美しい景色だけを楽しみました。登っている最中は道が狭く、苔がキレイなところもあったのですが立ち止まれず写真が撮れません。五大堂へ続く道も登る人と降りる人が交互しないと通れないところもあります。写真撮影等は他の観光客の邪魔にならないよう注意する必要があります。

△帰り道にねこちゃんに会いました

仙台から片道1時間程。お昼時間も含めて3時間程あればほぼ見て回れる規模なので、日帰り観光にはもってこいです。駅からも近く自家用車が無くても問題無し。交通費とお昼代を含めても5000円もかからないのも嬉しいです。

今回の出費
交通費:300円(ガソリン代割り勘) 電車だと往復で1716円
お昼代:1170円
入山料:300円

ちなみにお土産は円仁さんという柔らかなお餅がお勧めです。店舗はすでに閉業していますが、入り口のお土産さんで購入できます。ただ日持ちはしません。円仁さんは山形のエスパルでも購入できますが、生で買えるのはここだけだそうです。

あ、写真を撮り忘れましたが下山時には山形のタピオカこと玉こんにゃくを食べました♡これは外せません!

今回は紅葉を楽しみましたが、冬の雪がつもった荘厳な雰囲気も大好きです。今度は気合を入れて雪が積もった山寺を撮影に訪れたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。