【カメご飯】イトスイ カメのおやつ健康野菜を実食させてみました。

家族になってそろそろ2年になる我が家のクサガメ女子のつきこさん。

元飼われていたのかなと思う程には人工飼料を初めから抵抗なく食べてくれていました。これが野生の子だとなかなかそうはいかないそうです。なんでも食べてくれるつきこさんに感謝していましたが、保護時の怪我の事を思うと飼われていたのに??という疑問もあってなんとも複雑です。

現在のつきこさんのご飯のメインは2種類。

この2種類をメインに色々他のカメさんご飯も混ぜてあげています。すももさん達同様、開封時の劣化が気になるので購入する際はなるたけ少量のパッケージを選んでいます。

カメさんは好き嫌いする個体が多く、人工飼料をメインであげて食べているようだったらば他のご飯をあげないほうが良いと言われています。人工飼料よりも美味しい物を覚えてしまうと、そればかりを食べるようになり、人工飼料を食べなくなるからだそうです。

例えば乾燥海老なんかはおやつとして販売されていますが、主食になるような栄養素がバランスよく含まれているわけではないので、これをメインにすると栄養が偏ってしまいます。
そういう意味でも人工飼料を食べさせるほうがカメさんにとっても良いことなのです。

ただ我が家は飼い主が食いしん坊が故、色々な種類の物をあげるのが大好き。もちろん栄養バランスを考えたり、あげても良いモノ、駄目なモノはよく調べてからあげています。

今までつきこさんのおやつとして市販品はカメパンと乾燥海老、手作りで鶏レバーの低温調理したものをあげていました。ここでもう少しバリエーションが欲しいなぁと思っていた時にこんなものを見つけました。


野菜です!しかも健康野菜!!

今までエビや魚、肉系が多かったつきこさんのご飯。しかしクサガメは雑食性なのできっと野菜も食べてくれるはず……そう思ってさっそくお取り寄せしました。

イトスイ カメのおやつ健康野菜。
25g。

内容
ニンジン・トウモロコシ・豆腐・パパイヤ・リンゴ

25gなので少なく感じるかなと思いましたがフリーズドライなのでパッケージが大きめです。
中身はこんな感じ。

ここでパプニングが!箱内にフリーズドライのかすみたいなのが入っていて、なんでかな?と思っていたら透明のパッケージの口が開いていました(>_<)
元々紙箱もきっちりと閉まっていなかったので、不安になって取り寄せ1つ目はそのまま処分。後日再度取り寄せたら今後は大丈夫でした。たまたまだと思いたいです。


大きさはこれくらい。

パッケージにはカメさんの口の大きさに合わせてちぎってあげるよう注意書きがあります。
それではさっそくつきこさんに食べてもらいましょ♪

まずはにんじん。




美味しい美味しい♡

フリーズドライなので、口に含んでからいっぱい水を飲んで咀嚼しているような動作をします。吐き出すことなく美味しく食べているようです。


りんごももぐもぐ。

どうやら手からあげているので、水で戻ったりんごが口の中でくっついてしまうみたい。一度水でもどしてからあげるべきだったかも。


もっと食べる。


もっと!!

初めての健康野菜でしたがよく食べてくれました。しかし豆腐だけは一度口に入れて吐き出したようで、食べ終わった後の容器にプカプカと浮いていました。あまり好き嫌いしないつきこさんですが、豆腐は嫌だったみたいです。

生果物をあげることはありましたが、野菜をあげることをしていなかったのでしばらくこの健康野菜で練習してそれから生もあげていこうかなと思います。ニンジンなんかはすももさん達にもたくさん食べさせているので、一緒に調理してあげる事ができそうです。

パッケージの破損がありましたが、無添加のフリーズドライという事で保存をきちんとすればそれなりの期間大丈夫かな?

食べ終わった後は飼い主の膝の上で寝んねするつきこさんです。

追記

後日、健康野菜を与えた数日後、つきこさんの水場を掃除したらニンジンが沈んでいました。
どうやら未消化で排出されたみたいです。

たまたまなのか現時点では判断がつきません。
今後は注意して与え、未消化が続くようだったら中止しようと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。