【河原町】ガリデブチュウさんで坦々麺を食べてきました

2020年の9月にオープンしたガリデブチュウさんで坦々麺を食べてきました。

ガリデブチュウ
宮城県仙台市若林区河原町1丁目5−13
022-797-9250
twitter

元は国分町の居酒屋だったガリデブチュウさん。コロナの影響で業態転換したとのお話です。

飼い主
お店は知ってたけど訪問したことは無いなぁ

そんなに国分町に行くことがないのので、どういった居酒屋さんだったかは不明。お店でラーメンとか出していたのかな??オープン当初から河原町に出来た辛いラーメン屋が美味しいと話題になっていました。

友達が車を出してくれたので、近隣の駐車場「Dパーキング 河原町PS第1」に止めました。日中は30分100円。夜間は60分100円。真っすぐラーメンを食べに行き、戻ってきて駐車料金は200円。そこそこ街中なのですがお店近くの駐車場は少ないです。


前情報では麻婆麺が美味しいとのこと、しかし坦々麺好きとしては担々麺も見逃せない。ただ飼い主は汁なし坦々麺よりも汁あり坦々麺が好き!麻婆坦々麺なんていうどちらも楽しめそうな良いとこどりのラーメンもありましたが、初だしどっちつかずになっても困るし。

飼い主
ううむ……悩む

めっちゃ悩む飼い主をよそに友達がは麻婆麺で即決。飼い主は散々悩んだ末に初来店だしと汁なし坦々麺をオーダーしました。初来店なので辛さは普通で。
竹鶴の卵使用ということ卵をトッピングしようと思ったのですが、坦々麺には元から半分この卵が入っているということで断念。
ランチ時にはご飯がサービスでしたが、食べきれるかどうかわからずこれまた悩み。後からオーダーも可能だそうで後回しにしました。

店内は席幅広めのカウンター3席とテーブル席が3つ。そのうち1つは小上がりになっていました。訪れたのは12時前でしたが、カウンターとテーブル1つは埋まっており、その後続々とお客さんがやってきて人気の高さが伺えます。
着丼してなかったのはテーブルの1組だけでしたが、配膳にはちょっと時間がかかりました。


汁なし担々麺850円

深めの器に装われた坦々麺。
ビジュアルは美味しそうでテンションがあがりますが、ちょっと側面が……もう少し丁寧だったら尚良しでした。


具材は一般的なものですが白ネギとカシューナッツではなくピーナッツが入っているのが珍しい。器が深めのため飼い主の腕では綺麗に写真が撮れません。あとやっぱり側面……。


麺は中太の縮れがある特徴的な麺です。


肉みそはパッと見える量以上に入っていました


白ネギは他ではあまり見ないかも。

正直汁なし担々麺を食べる際の具材を全部混ぜるっていう行為が好きではないので汁ありを頼むことが多い飼い主。しかし今回は気張って麺を混ぜます!

飼い主
うおぉりゃやぁ!混ぜる混ぜる混ぜる!!


頑張って混ぜたあとがこちら。

飼い主
混ぜた後の写真って映えないですよね(笑)

しかし写真の映えなさとは関係無しに、この麺は今まで食べた汁なし坦々麺どれとも似ているものがありません。もちもちの食感に担々汁がどっぷりと絡み、食べ進めれば進めるだけじわじわと美味しさが込み上げてきます。

飼い主
麺美味しい♡

辛さや痺れは普通を選択したからかがっつり来るわけではなく、程よく辛く程よく痺れの美味しく食べられる範囲内です。辛さが苦手な人でもこれは大丈夫、逆に辛さや痺れを求める人にはちょっと物足りないので普通以上を選択したほうが良さそうです。

総合的には白胡麻の風味豊かで食べやすい担々麺。総合的に上位の美味しさですが飼い主的にインパクトは弱め。辛さをもっと強めにしたほうが良かったかな??

スープが少し乗ったのですが、まだなんとか美味しく食べられそうだったのでご飯を少なめで注文をしました。

めっちゃ少なめでとお願いしてこの量です。お行儀悪いけれどこれが美味しい♡

飼い主
次にくる時は辛さも痺れも強めにします

飼い主が〆ご飯が出来たので汁なしにしては量は多めではないのかも。女性ならばちょうど良い量ですが、いっぱい食べたい人は大盛りにするか、ランチのご飯無料が良いかもしれません。
店員さんの接客は気持ち良いサービスを期待しなければ大丈夫。元居酒屋さんという事で常連さん?顔馴染みさん贔屓なんだろうなぁと思わせるところはありましたが、不快になるものではありませんでした。

飼い主
次にくる時は辛さも痺れも強めにします

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。