【一番町】伊達のいろり焼 蔵の庄でせり鍋を食べてきました

今年仙台を離れる友達が「まだせり鍋を食べたことがない」というのでせり鍋を食べに年末、一番町の「蔵の庄」さんへ行ってきました!

COACH仙台店のお隣のビルの2Fに店舗があります。

伊達のいろり焼 蔵の庄 一番町本店
宮城県仙台市青葉区一番町3丁目8-14 2F
022-224-3031

せり鍋を提供してくれるお店はたくさんあるけれど、女の子を連れて行く&女子会ならばこちらのお店が間違い無しと個人的には思っています。

蔵の庄は2019年現在は全部で3店舗。仙台駅前の総本店と花京院店、そしてここ一番町店です。総本店と一番町店は立地もわかりやすくほぼ迷う事も無いで、他県から遊びにきた友達との待ち合わせにも便利。ただいつも人気なのとこの日は年末だったので混みあっていて、本命だった総本店は予約でいっぱいでした。

飼い主
かんぱーい!
友達
かんぱーい!

ビールは一番搾り!先ず喉を潤して近況を報告しあいます。

店内は薄暗く中央には実際に調理も行う囲炉裏があり、それを囲むようにカウンター席があります。3人で伺ったのでテーブル席に案内されましたが、友達は囲炉裏に視線が釘付け。連れてきた甲斐があるというものです(笑)

3人分のお通し。メニューに紹介のページがあります。

蔵の庄を選んだ理由にこういう地産野菜を使っているのもあります。他県から宮城に来てまた引っ越しをする友達に、少しでも宮城の味を思い出にしてもらえたらなぁと♪
まぁ野菜なんて何処産だろうと同じ味!という人もいますが、気持ちと演出も大事だと思うのです。

友達
ニンジンの天ぷら美味しい♡
飼い主
蔵王町のニンジンなんだってー

お通しを食べながらメニューを相談。とりあえずメインのせり鍋はマストとして……

友達
ここに来たら天までごぼうでしょ!
飼い主
あー確かにwww
友達
??
飼い主
よし頼もう!

そしてせっかくなので友達が気になっている囲炉裏で焼かれる「石巻産 金華サバ焼き」もオーダーしました。
あの囲炉裏で焼かれるんだね~♪と嬉しそうな友達。囲炉裏がある効果抜群です♪


店員さん
お待たせしましたー!天までごぼうです
飼い主
きたきたwww
友達
え?? は? ちょっと! 
友達
なにこれwww


△大ジョッキとの比較

蔵の庄の名物料理「天までごぼう」はスライスしたごぼうを揚げて40~50cmの高さまで積んだもの。見た目のインパクトはもちろんのこと、あげたごぼうもめっちゃ美味しいのです♡まさしくフライドポテトごぼう版。

友達
写真撮った?
飼い主
撮ったー!
友達
よし!崩すよ~

きゃっきゃっできるグループでしたら是非オーダーしてください♡盛り上がります(笑)
(※食べきれない分はお持ち帰りさせてもらえました)

ひたすらごぼうをワイワイしながら食べていたら囲炉裏焼きの金華サバが登場です。

友達
脂乗りすごーい!

炭火で焼かれパリッとした皮からほくほくの身、旨味とキレイな脂がギュッと詰まっていて噛む度に腔内に溢れだします。そのまま頂くのもよし、おろしとレモンでさっぱりをプラスするも良し。

飼い主
(そういや金華さばってあの金華山沖で捕れたさばなんだなぁ)

お酒もすすんだところで満を持してのせり鍋登場です!

和風出汁のスープに。

新鮮なせりが山盛り!もちろん根っこも美味しくいただきます。

蔵の庄さんでせり鍋に使うのは鶏肉です。スープが沸騰したら鶏肉を入れ、白くなってきたらせりを根から投入!

すぐに火が通るので入れてさっと混ぜたら食べごろです。場合によって葉は少し残してしゃぶしゃぶして食べるのもおススメ♪

友達
初めて食べたけど美味しい!せりってそんなにクセないね
飼い主
独特な香りはあるけど、春菊ほうがクセがあるかなって思う
友達
シャキシャキ感が良いし、せりは食べやすいよね~♪

友達の初せり鍋、気に入ってもらえたようです♡

仙台名物せり鍋ですがお店によって具材のバリエーションが違って、セリのみ、セリと肉(鶏肉か鴨肉が多い)、鍋の具材にセリが加わっていると様々です。

飼い主
個人的にはセリと肉、加えてもねぎくらいが好みです

金華サバとせり鍋があるなら日本酒でしょう♥とオーダー。

高知県の酔鯨酒造株式会社の「酔鯨」と福島県の廣木酒造本店の「飛露喜」です。

蔵の庄さんでは宮城、東北の地酒を中心に常時20種類くらいあります。地酒の飲み比べや隠し酒も有り♪
日本酒通やマニアの人は物足りないと言うかもしれませんが、抑えるところはしっかりと抑えるラインナップで楽しめます。

飼い主
酔鯨はすっきりとした飲み口で程よい酸味があり、食中酒に最適な味わいでした

肴が無くなったので最後に鶏ささみとレンコンの天ぷらを頼んで〆。

まだまだ話が尽きない女子組なので次のお店に向かう事にします。

飼い主的に蔵の庄さんは馴染みの友と訪れるというよりは、他県から来た友達や取引先の人を連れていくか、会社や団体等の大人数で利用する事が多いです。大人数でも入れる大箱店舗ですが、店員さんの対応がどこの店舗も良く接客も+αを感じられるので大切な人を連れて行っても安心できます。

お料理は宮城東北の産地品が多く、囲炉裏がある事の視覚効果やインパクトのある品で盛り上げられるのも嬉しいポイント。飲み物も過不足無く揃っておりお酒が苦手な女子も充分に楽しめます。

飼い主
人気店なので歓送迎会や忘年会シーズンには早めの予約が必須です

旅行時にもお勧めですが、1人だとあまり種類が食べられないのでぜひ複数人で訪れてください。

ABOUTこの記事をかいた人

ひょんなことからコザクラインコのすももさんと暮らすことになった人。飼育放棄の子を保護してたら今や10鳥1カメの大家族に、2019年3月に新たに雛が2鳥生まれました。すももさんのために飼養管理やBLA、ペット防災指導員の資格を取得。また漢方・栄養・薬学や登録販売等も取得、趣味ではチョコレートやドラフトマスターパンコンシェルジュ、その他多数の資格持ちです。撮影機材NikonD500、iphoneSE、pixel6a。